トップ «前の日記(2024/01/21 (日) ) 最新 次の日記(2024/01/23 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/22 (月) [長年日記]

ヘルシープログラマを読んだ

オライリーの subscription サービスである Learning を昨年はいまいち活用できなかったので、今年はバンバン本を読もうと思い、ライトなヘルシープログラマから読み始めた。

この本はプログラマ向けではあるけど、最初から最後まで健康の話しかないというのは知ってたけど、全部読み終えたら NHK のきょうの健康のテキストブックだなこれは、という感想になった。

その中で椅子に座って、キーボードを叩いて、ディスプレイを見続ける仕事の人が特に気をつけるべきこと、というのにフォーカスした内容になっているので、改めて知っておこうという感じで良かった。他にも、風邪を引かないためには、目や口などを触らないようにすること、とか基本的な内容も多かったので、実践するかどうかはともかくとりあえずざっと読んでおくにはいい本だと思った。


https://www.amazon.co.jp/dp/4873117283

Ruby 3.4 向けの bundled gems 化を終えた

1月に入ってから進めていた、3.3 で bundled gems になるぞ、と警告している default gems をすべて bundled gems にしてしまった。

bigdecimal は少し時間がかかるというのは事前に知っていたので、あれこれ必要だったけど、bigdecimal 以外については特に相互依存などはなくてバンバン変更できるという下調べの通りエイッと全部やってしまった。drb と rinda だけ少しハマったので、この辺はもう少しテストの runner を調整する感じかな。

3.5 に向けて bundled gems にしたいやつに 3.4 で警告を出していくべく、ライブラリの間の依存性を消していくというのもはじめていこう。

東博の特別展 中尊寺金色堂 の内覧会に行ってきた

先週の本阿弥光悦の特別展に続いて、中尊寺金色堂の特別展の内覧会に行ってきた。平成館ではない、本館の展示室で開催される特別展なので1室のみのやつなんだけど、中尊寺とそして金色堂についての由来や展示されている仏像などの解説が豊富で中々よかった。

中尊寺、修学旅行で行ったものの、何も記憶がない、駅前で冷麺やわんこそばを食べただけ、というひどい有様なので、今あらためて行った上でじっくりと学びたい感じはある。