トップ «前の日記(2024/01/22 (月) ) 最新 次の日記(2024/01/24 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/23 (火) [長年日記]

Ruby office hour

この日は Matz が別件で参加できなかったものの、いつも通り軽くおしゃべり。

  • RubyKaigi 2024
    • cfp close まで 1 週間くらいですね
      • 後からでも編集できるのでとにかく投稿しましょう
    • 5/14 に開発者会議あるんですかね?
    • 5/18 or 5/19 などいつまでいるか
  • OpenBSD で ruby-build 経由の 3.2.3 がビルドできない
    • OpenSSL のビルドに失敗しているぽい
  • https://burikaigi.dev/
    • 富山まで2:30くらいかかるんですね

burikaigi、名前だけよく聞くイベントだな、程度の理解しかなかったので寒ブリなどを食べるイベントなのかな、と思っていたらボトムアップの技術イベントということを知って反省した。良いイベントですね。

神田でとんかつを食べて銀行へ

この日はオフィスに行く用事があったので、じゃあついでに銀行でも行っておくかと神田駅へ

昼食も外で食べようと思い、神田周辺のいつか行く店リストの中からとんかつの旭軒へ。景気が悪くなるととんかつとからあげが流行るのか、最近はあちこちに店ができていて個人的には嬉しいのだけど、異様に高いところもある中で旭軒は手頃でよかった。ごちそうさまでした。

その後は神田の駅の方が近いのに秋葉原支店と言い張っている MUFG の銀行へ。しばらく放置していた定期貯金の通帳が繰越機に入れてもダメで窓口に持っていくしかなくなってしまったので、それの手続きをしてきた。終わってみれば、繰り越した1冊も全て埋まってしまって2冊目の繰越になってしまった。反省したので今後はもう少し定期的に行こう...。

スターレイルコラボのパフェを食べた

オフィスであれこれこなしてから、秋葉原に来たならと夕飯ついでにスターレイルのコラボクレープを食べてきた。想像していたより、ほぼクリームを食べるという食べ物で予想外ではあったが満足した。

Asakusa.rb 第 750 回

この日は月イチのアンドパッドオフィスで開催する日だった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1182

この日は commonmarker という GitHub の markdown に準拠したパーサーの 1.0.0+ が Rust に書き直されたことで gem i でビルドインストールする場合に失敗してしまうのはなんで〜というのを調べていた。

結論としては、Rust の extension を ruby で扱えるようにする rb-sys というライブラリ側で開発中の Ruby つまり 3.4 などではインストールできないように弾いているのが原因だった。これを回避する方法はあって

  • RB_SYS_STABLE_API_COMPILED_FORCE
  • CARGO_FEATURE_STABLE_API_COMPILED_FORCE

のいずれかの環境変数をセットしておくと開発版の Ruby でも無視してビルドするようになる。この日試した限りでは無事ビルドできていた。なるほどねえ。