トップ «前の日記(2024/01/12 (金) ) 最新 次の日記(2024/01/14 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/13 (土) [長年日記]

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見た

朝から昼を過ぎても頭痛がそこはかとなくあって、ゲームもなあって感じになったのでゴロゴロしながら Amazon Prime Video で配信されている ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー を見た。

あちこちにゲームの小ネタというかクスッとするような演出があって、任天堂のゲームが好きな人だと楽しめるのはたしかになーとなった。ストーリーはまあ...って感じのいかにも US 的なフォーマ ット(ピーチがやたらと主体的かつ活発とか)なので、そこには期待しない感じが良さそう。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8S4LYY6

ザ・ジョジョランズ 2 を見た

シリーズ購読で配信されていたので読んだ。前半は1巻の続きね、って感じだったが後半の流れは実にジョジョっぽくなっていてよかった。進むペースは遅いだろうけど、ジョジョリオンよりもジョジ ョっぽくて好みかも。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CM3BKY61

Samsung 990 PRO ヒートシンクモデル を買った

今メインの Windows で使っているのは Samsung 970 Plus という NVMe の 2TB モデルなのだが、原神やスターレイルを始めとしたゲームをワチャワチャいれたら残りが200GBとなってやや心もとなく なってきたので安いうちにと上位モデルの 990 の 4TB モデルを買って入れ替えた。

データの転送は Samsung 公式ユーティリティの Data migration を使ってみたけど、4h くらい待つと完璧にクローンしてくれて、再起動してドライバなどの更新とクラウドと常時同期系のソフトウェアのステートがなんかズレているやつの再設定をいくつか終わらせたら 2TB 分の領域が増えた C ドライブとして難なく使えるようになってすごかった。

あと、古いほうだと謎のリカバリ領域というかシステムの予約領域がついてきて数GBくらい使えなかったのが全部クリアされて、Windows のリカバリ、UEFI、C ドライブの3つのみが再構成されてとて も便利だった。システムドライブの入れ替えも楽になったものだなあ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHRV11VG