トップ «前の日記(2024/01/08 (月) 成人の日) 最新 次の日記(2024/01/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/09 (火) [長年日記]

Ruby office hour

新年一回目は以下のような話題をはなしていた。みんなパーサー好きだねえ。

自分はパーサーとかよくわからんね、という感じなので内部についての話については勉強になる、程度の反応しかないのだけど、パッケージとしての Ruby に含めてどう配布するか、とかユーザーがどう使うか、というところについては色々思うところがあるのだが、どうフィードバックしたものかなあというのをいつも考えている。

Ruby CI から FreeBSD 12 を撤去して 14 を投入した

定期的に行っている Ruby CI の VM のアップデートをしていたら、FreeBSD 12 のアップデートパッケージの配布先が 404 になっていて、なんだって...と調べてみたら 2023/12/31 で EOL となって いた。

えー、と思ってリリースページを見てみたら、14 がもうリリースされている、という状況だったので FreeBSD 14 を新しく CI の対象として投入してから 12 を terminate しておいた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/20151

14 のセットアップの最中に Ruby 3.1 がビルドできない、ということも見つけることができたので良かった。

Ruby CI の OpenSUSE leap を 15.5 にアップデートした

ついでに Ruby CI の OpenSUSE leap 15.4 を 15.5 にアップデートした。手順としては下のページに書いてあるとおり。

https://en.opensuse.org/SDB:System_upgrade

昔はこの手のローリングアップデート、などはうまく行かないことが殆どでいつもクリーンインストールをしていた気がするんだけど、割とすんなりきれいにアップデートできたので、便利な世の中になったと思う。