トップ «前の日記(2024/01/09 (火) ) 最新 次の日記(2024/01/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/10 (水) [長年日記]

snapcraft の Ruby パッケージに 3.3 track を追加してリリースした

Ruby の配布元の1つである snapcraft には track といういわゆる安定バージョンのみが配布されるというラインがあるのだけど、これを新しく作成するには forum でリクエストしなくてはいけない ので、今年もリクエストしておいた。

依頼を出せばシュッと作ってくれるので若干だるいけどしょうがないかな。早速 3.3.0 を 3.3/latest として release しておいた。

Ruby CI の Amazon Linux 2018 を撤去した

引き続き Ruby CI のメンテナンス。Amazon Linux 2018 のセキュリティアップデートが FreeBSD 12 同様に 2023/12/31 を持って完全終了したので terminate した。長い間お疲れ様でした。

mutex_m を bundled gems にした

Ruby 3.3 で下準備をしていたやつを本格的に進めることにした。というわけで、まずは最初にやりやすい mutex_m から。

https://github.com/ruby/ruby/pull/9456

それほど大きいライブラリでもないので余裕だろう、と思いきや minitest に出していた https://github.com/minitest/minitest/pull/973 が merge されたバージョンが未だにリリースされてなくて、minitest が動かない、という渋い状態になってしまった...。

とりあえず、ruby/ruby については bundled gems にあれば minitest も見つけることができるという状態ではあるので無事卒業させることに成功した。このへんは粛々とやっていく。