トップ «前の日記(2024/01/05 (金) ) 最新 次の日記(2024/01/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/06 (土) [長年日記]

ブッダが教える愉快な生き方 を読んだ

積読が全然減らないので、ゲームの合間にちまちま読み進めている。Kindle Unlimited にある学びのきほんシリーズのブッダについての本を読んだ。

仏教というよりは、人としてのブッダの一生とその考え方の解説という本で、タイトルからは内容が簡単そうに見えるけど中身はむずい〜という感想だった。この本はブッダに焦点を当てているけど、ほんと仏教絡みは難しいのだよなあ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07V58J8WL

地球の歩き方 スイス 2020-2021 を読んだ

デイリーセールで買っておいた地球の歩き方スイスを読んだ。

スイスといえば、ベルンとかジュネーブ、というイメージだったが、読み進めていったらバーゼルもあって。あのアート・バーゼルが開催される場所じゃんというのに気がついてちょっとテンションが上った。

昨年はスイスで Ruby のカンファレンスもあったので、ついでにバーゼルなどに行けるといいなあ。


https://www.amazon.co.jp/dp/4058012838

原神のトロフィーをほとんど取った

原神でなにかやっとくか、と PS5 のトロフィーコンプを目指して探索要素の宝箱を始めとするアイテムを片っ端から埋めていくというのをやっていた。やってることはブレスオブワイルドのコログを 全部見つけるようなものと思ってもらえればいいけど、今の時点でローンチしているエリアのほぼ全てを 99-100% 走破した。

公式、非公式問わず残りの宝箱は20個、とかそういうのはわかるようになっているので、攻略サイトなりの位置情報を見つつ埋めていったのだけど、あるエリアについて 95% くらいの達成率なのにこ こからさらに 15個も宝箱なんてあるわけないじゃん...とやり始めたら意外と見つけていない場所はあるものであれよあれよと15個見つけてしまったりと割りと面白かった。

残りのトロフィーは完全に時間との戦いの釣りとマルチプレイを必須とするやつなんだけど、後者は基本ソロでしかプレイする気はないので困った...。誰か知り合いで助けてくれませんか...。