トップ «前の日記(2024/01/01 (月) 元日) 最新 次の日記(2024/01/03 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/02 (火) [長年日記]

博物館に初詣

1/2 は毎年恒例の博物館に初詣。朝からブラブラと東博に歩いて行ってきた。

11時位だったと思うが、海外からの観光客も含めてめちゃくちゃ人がいて「oh...」となってしまった。良いことではあるのだろうけど、近所で定期巡回として見ていた立場からすると混んでいる施設 というのはいまいちな気持ちにもなったりする。

ちょうど昼時だったので、なにか食べようかと本館の隣にあるレストランを見てみたものの、大行列だったので法隆寺宝物館の方に移動して軽めの昼食をたべつつ、いつものパリピ天女を見てきた。

その後本館前のステージで開催されていた獅子舞を軽く見てから、この時期恒例の長谷川等伯の松林図屏風を見てから総合文化展をざっと見ていた。ぱっと見で「これ若冲ぽくない?」と話した屏風が 若冲の作品で中々見る目が養われてきたなと一人で喜んでいた。

なかなか混んでいるので、さっと見てからミュージアムショップへ。ここもレジが大行列だったので、軽く眺めて特に何も買わずにさっくり帰宅。ほんと行列勘弁してほしい。

地震や火災とかデマとか

元日から地震や航空事故での火災などアレコレ起きていて、ついつい気になって NHK を付けたり、直後はニュースをリロードし続けたりしたけど、東京に住んでいる自分にできることは、身の回りに 関係者がいたら気を使うことと、募金をする、くらいしかないので軽く把握したら消してゲームやったり本を読んでいた。

X を見ると、真偽不明の救助要請を RT し続けたり、フェイク画像だかなんだかわからないものをアップロードしている新規作成しました、みたいなアカウントを共有したりする人がいて、「はあ」と暗い気持ちになった。見かけた「私が学生に「大規模災害のときにSNSで何もするな」と伝えた3つの理由」は「本当にそれ」である。

X とか Togetter はもう feedly では mute にしているので普段ぐらしでは目にすることがほとんどないのだが、この辺の承認欲求増幅装置は本当にどうにかしたほうがいいんじゃないですかね。

最近の原神

というわけで、原神である。昨年末に☆5のナヴィアを引いていて、ちまちまと育成していたのだが、だいたい方向性が見えてきたので一気にレベリングしてみた。

武器はたまたま☆5武器があったのでそれを使っている。会心率調整で螭龍の剣にしても良い気はするけど、瞬間の爆発力は無課金だとあまり狙えないので様子を見ながらで。

最終的にはこんな感じ。会心80%、会心ダメ200%は目指したいけど疲れた...。これで、コンスタントに20万ダメくらいは出せるようになって、たまに30万でるかなという状態。石を買うためだけに課金をしてない遊び方ではまずまずではなかろうか。

Youtube を眺めると、100-200万くらいボコボコ〜というのがあるけど、最後にパラメータを見たら完凸じゃんかよ〜(1凸するのに運が悪いと3万くらい*6)という状態で、本当に沼を感じる。すごい世 界だなあ。