トップ «前の日記(2023/12/29 (金) ) 最新 次の日記(2023/12/31 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/30 (土) [長年日記]

森美術館の私たちのエコロジーを見てきた

年末年始恒例の空いている美術館に行こうのコーナーで、朝から年賀状を出して開館に合わせて六本木まで車で行って見てきた。最初の展示が廃棄方法が問題となっているホタテを敷き詰めたインスタレーションで、これだけでテンションが上ってバキバキ音を鳴らして歩いていた。

テーマがテーマだけに映像や写真などの資料によるコンセプト展示というのが多くて、なかなか難しかった。最近の森美術館はこっち方向に振り切っているのでこれはこれでいいけど、資料だけってのは厳しいなあ。

麻布台ヒルズに行ってみた

森美術館のあとはなんか食べるかね、と時計を見てみたものの飲食店が開店する時間には少し時間があったので、それならと近くにできた麻布台ヒルズに行くことにした。

オープンしたとは行っても、半分も店舗が空いてないという状態で地上階のハイブランドは軒並み工事中だった。エリアとしては、ダサい建築が多い日本の都市部で曲線を生かした建築群は頑張ってる感じがして結構よかった。

ギャラリーでやってるオラファー・エリアソンの展示も、うーん、って評価が多かったので今回はスルー。博多の鈴懸とか近所のペリカンカフェなど、渋いところをついてくる名店が並んでいる印象ではあったけど、特に買いたいな、と思うものは殆どなかったので、僕向きではないのだろう。なかなか難しい。

たかおで天丼を食べた

流石にお腹が空いてしまったので、流石になにか食べようとフロアマップを見ていたら、福岡の天ぷらでおなじみのたかおが店を出しているのを見つけたので、行ってみることにした。

福岡で食べるより、400-500円くらい高い気はしたけど六本木などで2000円を切って天ぷらを食べられるなら安いのだろう。味はさすがという感じで満足。

大奥 シーズン2を見た

4K で録画したり、録画に失敗したところは U-NEXT の配信などで穴埋めしつつ、大奥のシーズン2を見終えた。シーズン1は吉宗がやたらとカッコよかったのに対して、シーズン2は江戸時代の終わりに向けてって感じで将軍自体よりも制度であるとか、権力闘争をうまく描いていてよかった。

エンディングテーマのAimerの白色蜉蝣も、雰囲気があっていて、この曲が流れると「次回にまた波乱が起こるのか...」という気持ちにさせるので良かった。今年はこれを大河にした方が良かったんじゃないかなあ。