トップ «前の日記(2023/12/26 (火) ) 最新 次の日記(2023/12/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/27 (水) [長年日記]

Ruby 3.3.0 の Docker image を更新

mrkn から GitHub の ruby org の下においている Docker image のメンテを引き継いでくれないかという話があったので、「やります」と自分で仕事を増やしてメンテしていくことにした。

というわけで、メンテナ交代後1発目のしごととして Ruby 3.3 のイメージを公開した。

今のところ Circle CI をトリガーで動かすだけだけど、じわじわ GHA に集めていったり slim っぽいやつを用意するとか、なんかやっていくつもり。要望があれば教えてください。

all-ruby に 3.3.0 を追加

Ruby インタプリタ全部入りの Docker image の all-ruby に 3.3.0 を追加した

直ったと思った podman が再び arch の衝突で動かなくなってしまったので、Apple Silicon で動作確認ができなくなってしまった。うーん。

Ruby の snap パッケージを 3.3.0 に更新

無限にリリース後の更新をしている。Docker image の次は主に Ubuntu などで使われるバイナリパッケージの snap で提供している Ruby のバージョンとして 3.3.0 を追加した

https://snapcraft.io/ruby

微妙に snapcraft コマンドのオプションが変わっていたので、雰囲気で直したりしていた。

https://github.com/ruby/snap.ruby/commit/5b2a55751ef4ad3fab010704ea036bf8427c807f

この辺のバイナリパッケージのリリース機構、一箇所に集めてコマンド一発で全部作成される、という感じにしたい...がんばろう。