トップ «前の日記(2023/12/16 (土) ) 最新 次の日記(2023/12/18 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/17 (日) [長年日記]

台北市立美術館で台湾ビエンナーレを見てきた

この日は台北のあちこちに行くことにしたので、まずは台北市立美術館に行って開催中の台湾ビエンナーレを見てきた。

ちょうど台北アートアワードも同時開催されていて中々ボリュームが有る展示だった。この台北市立美術館は割りと無骨な建物なんだけど、来る度に中々好みの企画展をやっているので定期巡回している。

台北ビエンナーレは相変わらず中国語がメインになっていて、英語でタイトルなどは掲示されているものの解説などを眺めてもまったくわからんので、どの作品もパッと見のフィーリングだけで眺めて楽しんでいた。

大きい空間にドーンと展示して、上部の階から眺めるとやたらとテンションが上がるアートがいくつかあったのが良かった。下からパッと見たときはアウシュビッツか?と思ったけど、後でガイドブックを見たらそうでもなかった。

他にも土でメッセージを書いたアートもあって、読んでいったら英語ではないということはわかったけど、結局何語なのかはわからないままだった。こういうこともある。

台北市立美術館の後は近くの公園を歩いていた。広場で農業フェアみたいなやつをやっていたので、除いてみたら野菜やはちみつなどが売ってて眺めてからメトロに乗って次の目的地へ。

信義エリアを散策して心潮飯店で昼食

次の目的地として市立美術館からメトロを乗り継いで、101 の北東にある信義エリアを眺めることにした。

ここでは、12月に閉店するという誠品書店があるので、ビル全部をふむふむ眺めてみた。日本の製品書店よりも、より小規模な店舗がたくさん入ってるという印象で、きになる物はあるものの、買おうとまではならない微妙なラインのものが多かった気がする。

いい感じに昼食の時間になったので、製品書店の中の何処かと思ったけどどの店も満席で入らなかったので前から少し気になって、Google Maps に保存していた心潮飯店という店へ。ここは高級ブランドが並ぶ微風というモールの中にあって、値段大丈夫かなあと思ったけど、円安の今でも程々の価格になっていてよかった。

味もめちゃくちゃ美味しくて、また来てもいいかなとなった。おすすめは牛肉とチャーハンらしいのだけど、どうみても2人だと食べれるような量じゃないので、普通の排骨飯にした。ごちそうさまでした。

台北現代美術館へ

ショッピングエリア、ふむふむ眺めたけど眺めて終わり以上のことがなかったので再び中山の方に戻って、今度は台北現代美術館へ。

ここでは楊茂林というアーティストの神救援という企画展をやってたんだけど、木から仏像のように日本のアニメや特撮のロボットなどを掘り出すという作品を展示していて、元ネタを知っているだけに眺めていても面白かった。

二次創作のアート、別に仏像だろうと神話だろうと全部同じなんだけど、アニメなどを題材にしたら途端に同人活動っぽく見えるのは何かが足りてない気がするんだよなあ。この企画展の作品やコンセプト自体は面白かったので、もう少し深掘りしたい。

SENTO で一休み

現代美術館の後は、これまた何処かで見て Google Maps に保存していた SENTO という漢方茶の茶館へ。バスで行くのが最寄り、という昔ながらの台湾の住宅街にあって、ほんとにこんなところにあんの?という感じだったのが面白い。

到着してみたら、現地の若者がほぼほぼ満席でお茶を飲みながら会話をしていて、予約してなかったけど席が空いててラッキーだった。自分はそれほど期待はしてなかったけど、妻がとても満足だったので良かった。店の雰囲気もだけど、お茶自体も「おっ」となる味だったのでまた来たい。

そういやこの店もだけど、台湾のほとんどのクレカ決済はタッチ決済になっていて、日本とは逆にタッチ決済のみクレカ利用可能、というレベルだったのがちょっと面白かった。

華山1914文創園区を散歩

SENTO の後は再び気合を入れて、中山の方に戻って華山1914文創園区をぶらっと見てきた。ここは元々注目されている場所ではあったけど、より一層人が増えている印象だった。

ちょうどこの日は Game Force というゲーミングギアの見本市もやっていて、中を除いてみたらめちゃくちゃかっこいいビーストモードのマシンがあったり、コンパニオンを囲んでコールアンドレスポンスしているエリアがあったりとカオスですごかった。いやあすごい。

後は気になっていたアートブックの店に行ってふむふむ眺めて終わり。繰り返しになるけど、中国語の本しかないので気になるな、で終わってしまうのが惜しい。

日もくれて、妻ともどもヘロヘロだったので、ホテルの近くにある神農生活で買い物をして、この日の観光は終わり。台北で気になっていたスポットへいくつか行けたのでよかった。お疲れ様でした。