トップ «前の日記(2023/12/05 (火) ) 最新 次の日記(2023/12/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/06 (水) [長年日記]

ssh で teleport を再起動

仕事をする時に、アンドパッドのことは貸与マシン、OSS の開発は所有マシンと分けていて、キーボードなどのインプットは貸与マシンのものを使いつつ、所有マシンは外部ディスプレイを繋いでクラムシェルにして、インプットデバイスを teleport で共有して使っている。

1日に1回くらいはこの teleport の接続がおかしくなって、入力に対する反応が悪くなったりするのでその都度所有マシンの方に繋いでいる Apple の純正ワイヤレスキーボードを引っ張り出して teleport を再起動としていたんだけど、流石にだるくなってきたので ssh で入って再起動できるようにした。

$ pkill teleport && open /Applications/teleport.app

コマンドを見るとそれはそう。って感じだけど ssh 経由で /Applications の下のアプリケーションを動かす時に /Applications/teleport.app/Contents/MacOS/teleport というバイナリそのものを使ってしまうと、バックグラウンドで動かすなどが面倒なので open で .app を指定するってのが正しいやり方だった。

これでワイヤレスキーボードは本当に再起動のときだけ引っ張り出せばよくなったので便利。

地球の歩き方 東京 多摩地域 を読んだ

デイリーセールで500円で買った地球の歩き方 東京 多摩地域を読んだ。

車であちこち行けるようになったので東京の西の方もどうかと思って眺めたものの、三鷹のジブリの森美術館くらいかなあという結果だった。東京富士美術館とかも気になったけど、母体組織がなるほどねーとなったり。

パラパラ眺めて、こういうスポットがあるんだね、程度にはちょうどよさそう。


J02 地球の歩き方 東京 多摩地域 高尾・御岳・奥多摩と全30市町村を完全網羅 (地球の歩き方J)
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,980

ディスポーザーが壊れた

数日前にディスポーザーからカラカラと聞き慣れない音がし始めたので、中を見たら中のパーツが破損して外れたものが中で暴れていたので慌てて止めて、調査と修理をお願いしてその対応が今日終わった。

パーツを取り替えても聞き慣れない異音が発生していて、作業にきた対応の人曰く経年劣化と外れた状態で動かしたことで軸が歪んだことが原因とのことだった。結局、パーツだけじゃなくて本体含めて全部取り替えを改めてお願いすることになって、費用を聞いたら12万とのことだった。まじかー...。

しかもマンション購入時に備え付けだったメーカーはもう撤退していて、取替のパーツも在庫限りで、別のメーカーに取り替えるなら配管から含めて検討しないといけないとかそういう状況らしくて中々大変そうだった。

とりあえず今回は泣く泣く交換にして、次回はメーカーの変更かなあ。つらい。