トップ «前の日記(2023/11/15 (水) ) 最新 次の日記(2023/11/17 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/16 (木) [長年日記]

各社の技術広報が明かす「RubyKaigiスポンサーの裏話」運営ノウハウやコミュニティへの想い に登壇してきた

acha さんから、来年の RubyKaigi に向けて今年やったことなどを共有するイベントの第二弾やりませんか?という誘いが来たので参加して発表してきた。

https://moneyforward.connpass.com/event/298325/

参加している各社がブースであるとか、準備という How とか What の話が中心になるだろうなと予想して、「そもそもなんで技術カンファレンスにスポンサーするんですか?」という Why を話してきた。

OSS を選択するということは、採用であるとか育成、保守などを外部のリソースに委譲することで自社の事業にレバレッジを効かせるということなので、選択した以上はやっていきましょう、という話をしたつもり。そういうのが嫌ならクローズドなソフトウェアやミドルウェアを使って、保守に金をかけて自社で学習の機会を設けるべきである。どっちがいいという話ではなくて経営判断。

半分くらいは RubyWorld Conference 2023 の話でもあるけど、こういう話は何度でもやっていかないと、見る人によっては遊んでいるだけ、と捉えられかねないので大事なのだ。

PlayStation Portal リモートプレーヤー を買った

ソニーがなんか変なものを出したな、と思い値段も3万くらいなら買ってみるかと思い買ってみた。

単独ではほとんど何もできず、PS5 に接続する、以外はないので改造の余地はあまりないっぽい。この前買った PS5 slim に接続して起動してみた。この手のデバイスでゲームをするにしてはちょっと時間かかるなーとはなるが、しょうがないのかもしれない。

予想していたよりサウンドの質が良くてびっくりした。イヤホンは接続方式の割り切りでソニーのものに限るっぽいが、そういうのが必要な場所ではプレイしないってのでよさそう。

自分のゲーミング環境は、モニタは平日は仕事で使っているので朝とか夜にだけ接続先を変えるというのが意外とだるいのでポータブルプレーヤーでプレイしつつ、休日はモニターでやる、ってのがよさそう。3万円の価値があるのかは人を選ぶと思うけど、体験としては悪くないというかむしろ良い方なので、モニタじゃなくてシュッとプレイしたいなあと言う人には良さそう。


【純正品】PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)
-
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥29,981

英語を勉強せずにエンジニアが給料を2倍にする方法

マネジメントを勉強して実践する、その後にポジションチェンジまたは転職して給料を上げる。

幸いにして最近はスタートアップなどを中心にエンジニア足りない、増やしたもののマネージする人がいない、というのが無限に続いているので、一定レベルの経験を持ったエンジニアがちょっとマネジメントを勉強すれば容易に給与を1.5-2倍にできると思う。幸いにしてマネジメントの本は技術書以上に日本語のものが充実しているのも良い。また、IC だったとしても、現在は日本でも外資じゃなくても 1500 万くらいは出す企業は最近出てきている。

各所で書いてはいるけど、給与の額というのは個人の能力によって決まるものではなくて、市場と社会、そして払う側の能力で決まる。今でこそ、ITエンジニアが恵まれてはいるけど、DeNA と GREE が800万くらいを当たり前とする以前の世界ではシニアでも 5-600 万、終わりという世界だったわけで、個人の能力云々の話ではない。個人の能力によって給与を上げろと主張している人は40代、50-60代など体力的にも衰えたときの給与減少を受け入れるんだろうか?

自分はぶらっと行ける美術館が無数にあって、快適にゲームができる環境が東京にはあるので、ここで暮らすのが快適だから、給与がn倍になるからという理由ですべて捨ててまで海外には行こうとは思わないけど、k0kubun くんのように野心を持って頑張るぞ!という人はまずは英語と給与が支払われる仕組みの理解をやるのが良い気はする。