トップ «前の日記(2023/11/06 (月) ) 最新 次の日記(2023/11/08 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/07 (火) [長年日記]

Ruby office hour

この日は特に話題がなかったということもあって、tagomoris さんが namespace の実装や今後の方針について Matz を始めとする人々に相談する時間だった。自分は RWC シフトで午前も午後も話す場が埋まっていたので、ご飯を食べたりしているうちに終わってしまった。

Ruby 開発者会議 11 月

もう11月なの...という感じではあるが Ruby 3.3 のリリースに向けた何かを中心にしつつ、いつもの開発者会議に参加してきた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19925

自分からは Ruby 3.0 と 3.1 とで Rails アプリケーションのメモリ増加がすごいんですけど...というやつと、*.ruby-lang.org にプライバシーポリシーを用意しますか、という2つを持って行って「じゃあそれで」という内容を確認しておいた。

議題に上がっている内容だけではなくて、グラントのプロジェクトの技術的詳細や進め方なども話したりしたのでなかなかに充実した時間だった。お疲れ様でした。