トップ «前の日記(2023/11/03 (金) 文化の日) 最新 次の日記(2023/11/05 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/04 (土) [長年日記]

三の丸尚蔵館のリニューアル記念特別展を見てきた

連休2日目はリニューアルした三の丸尚蔵館で若冲を見てこようということで、この日もあさイチの会館に合わせて丸の内へ。

開館直後の 9:30 にも関わらず、皇居を散歩するという人や海外の観光客もかなり多かった。三の丸尚蔵館はというと、まだ試験公開中なのかオンラインでの完全予約制になっていて、入り口で入りたいけど予約がないという人の対応でなんか大変そうだった。

ここでも「展示ケースの前で並ぶ必要はないのに並んで展示室を狭くする人たち」が多くて、なんか辛かった。とりあえず目当ての作品は目の前で観ることはできたけど、なんだかなあ。国宝の展示室の後は皇室への献上品などを展示しているコーナーを眺めてから次の目的地へ。

リニューアルで展示スペースを広くした、とはいうものの「え、これだけ?」というのはあり、なかなか難しい。

三井記念美術館の超絶技巧展を見てきた

丸の内からそのまま車で移動して毎度おなじみのコレド室町テラスへ。なれると、ここを拠点として散策をするのがとても快適。

ちょうど三井記念美術館で超絶技巧と呼ばれる領域の工芸展が開催されていたので見てきた。上の作品は蝶もさることながら、水滴も木工で作られているのがすごい。

他にもガラス、漆、金工など、「え、これ動くの」というものまで幅広い展示でとてもよかった。最近来る機会も多いので年間パスポートを買ってしまった。

この後はコレド室町方面にあるタニタカフェでプレートを食べてから、三越や近隣お店で洋菓子を買ってから帰宅。

スパイダーマン2をクリアした

10/20 に発売したスパイダーマン2をクリアした。プレイ時間は計測してないけど、PS5 によると 35 時間くらいだった。

中盤くらいまではめちゃくちゃ面白かったのだが、後半に行くに従って、敵が固くなるというのと「スパイダーマンってこういう話だったっけ...」というくらいのSFモンスターバトルになってちょっと萎えてしまった。主人公サイドもそれなりに強化されていて対抗手段は増えてはいくけど、それを加味してもだるすぎる。

ストーリー全般は良かった。前に書いたようにろう者が出てくるのが斬新というだけじゃなくて、実際にプレイアブルキャラとしてイベントで操作する時に一切音がない状態だったりもして、なるほどね、となったりした。1点、ラストバトルの前に此処から先は強化できないぞと警告が出るよりも前に、進めているサブストーリーが中断する箇所があったので、そこについてもちゃんと警告を出してほしかったかなあ。

PS5 ならではの機能をふんだんに使っている点では高評価だけど、上に書いたようなだるい部分が後半は目立ったので、ゲーム体験としてはあまり良くなかったって総評。