トップ «前の日記(2023/11/01 (水) ) 最新 次の日記(2023/11/03 (金) 文化の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/02 (木) [長年日記]

RubyConf Taiwan 2023 で Ruby の require の話をします

Euruko 2023 以降、または並行してやっていた require の拡張とか Bundler でやってることについて、何処かで発表しておこうと RubyConf Taiwan 2023 に proposal を出したら採択された。

https://2023.rubyconf.tw/#speakers

そんなわけで、12/15 まで1ヶ月とちょっと、という状態なのでぼちぼちと準備を開始した。会場はいつもの Evergreen Maritime Museum ではなくて、もうちょっと南東の教育大学らしくホテルはどこにしようかなあ、など考えている。フライト、往復で 6-8 万くらいじゃん?と思っていたら片道で 6 万とかで「円安ゥ...」となってしまった。サーチャージもあるんだろうけど、ホント辛い。

地球の歩き方 台湾 2023-24 を読んだ

というわけで、デイリーセールで買って積んでいた地球の歩き方 台湾の新しいバージョンを読んだ。

ここ2-3年の差分を眺めてスポットを更新したというのはありつつ、最後の方にあるコラムが面白かった。内容としては、よく台湾独立というものの、台湾は有史以来国土が占領されたこともなく、法制度としても支配下にあったということもない状態で、何から何を独立するのかという話だった。そりゃ中国からだろう、というのは自明ではあるが、実際にこう書かれてみると今までにない視点だったので面白かった。


D10 地球の歩き方 台湾 2023~2024
地球の歩き方編集室
地球の歩き方
¥1,881