トップ «前の日記(2023/10/30 (月) ) 最新 次の日記(2023/11/01 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/31 (火) [長年日記]

さいたま近代美術館に行ってきた

Kaigi on Rails 2023 に土曜も参加して休息が足りてないので、この日は休みにして埼玉方面の美術館に行くことにした。

まずは、もはや定期巡回コースとなっているさいたま近代美術館へ。今やっている企画展の前のやつは、夏の暑さがしんどくてスキップしたんだよなあ。

企画展は東京都現代美術館で見たことがあるアーティストや、日本のシュルレアリスムの系譜をなぞる作家など始めてみた、という経験もあってよかった。

企画展のあとは常設展を眺めてからミュージアムショップで買い物。この日はたまたま公募展の模様替えで地下のスペースが何もなかったのがややもったいなかった。

さいたま国際芸術祭を見に大宮まで行ってきた

さいたま近代美術館がある北浦和から更に北上して大宮を中心に開催されているさいたま国際芸術祭のメイン会場に行ってきた。

大宮駅から南東へ氷川神社の参道を歩いて15分くらいで会場にたどり着いた。ぱっと見、廃屋...?みたいな建物で心配だったけど、受付や入り口に人がいて安心した。チケット買う時に、合う人合う人が「埼玉県民ですか?割引があります」と確認していたけど、そんなにクリティカルな内容なんだろうか...。

入り口入ってすぐに大宮といえば盆栽という感じに盆栽が並んでいた。この芸術祭のメイン会場は目というアートグループがディレクターを務めていて、それを目当てに行ったんだけど、想像以上に楽しかった。いい例えなのかわからないけど、ペルソナシリーズのダンジョンに入ったような感触。

どれくらい楽しいのか、というのは実際に行ってみて以上のことがないんだけど、建築物のあちこちがアクリルやガラスの仕切りで区切られていて、近くには見えるけど、アクリルの向こう側にはいけない、どう行けばいいのか、という空間が広がっていて、行き方を考えるという楽しみがまずある。

その次に、大ホールがおもむろに分割されていてステージでパフォーマンスしている人、裏で大道具の手入れをしている人を見ながら空間を普段は歩くことができないような道で進むことができて、すれ違う、目に入る人がスタッフなのか、インスタレーションの一部なのか、自分同樣に見に来た人なのか、などをずっと考えながらブラブラできるというのが楽しい。

会場内に意味ありげに置かれている掃除道具やコーヒーの缶など、これは何なんだ?というのを考えていたら、パフォーマーの人が運び出したりと、油断できない時間がずっとあった。大宮、という場所もあって何度も来るのはちょっと難しいけど、近所にあるなら毎週でも通うなこれは。

一通り満足したところで参道を折り返して帰路へ。お疲れ様でした。

地球の歩き方 埼玉 を読んだ

埼玉の美術館巡りをする前に、以前に買った地球の歩き方埼玉があるのを思い出したので事前に読んでおいた。

西の方は、ここも埼玉なのか...という場所の解説はためになったものの、都市中心部についてはそれほど目新しいことはなく、食べておくべきグルメというのも特に...という感想だった。何か気になるスポットがあったら引っ張り出してもう一度見る、という用途になりそう。


J07 地球の歩き方 埼玉 2023~2024 (地球の歩き方J)
地球の歩き方編集室
Gakken
¥2,200

Asakusa.rb 第 739 回

あちこち遊んできたのでこの日は軽く discord で参加。

https://asakusarb.esa.io/posts/1171

ちょうど 2023 年度のグラントの結果が公表されていて Asakusa.rb メンバーが数名含まれていたのでみんなでおめでとうおめでとう言っていた。

https://www.ruby.or.jp/ja/news/20231031

今回のグラントは結果的に https://www.hsbt.org/diary/20221214.html#p01 のうち2つを選んでいるので、課題リストとその詳細を書いておいてよかった。みんな頑張ってくれ!