トップ «前の日記(2023/10/29 (日) ) 最新 次の日記(2023/10/31 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/30 (月) [長年日記]

はてなブログの GitHub 連携ワークフローをデバッグしていた

Kaigi on Rails 2023 の 2 日目に、よっしゃ参加報告をすぐに出すぞというノリではてなから公開された、はてなブログのレビューなどで活用できる GitHub のワークフローを導入したり、動作を確認しているとどうにも独自ドメインだとうまく動かない箇所がありずっとデバッグしていた。

https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Workflows-Boilerplate/issues/15

上の issue にもあるように、要は独自ドメインを使っている時に内部のリダイレクトなどを考慮した処理ができていなかった、というのと credential として渡している Secret の改行を truncate していなかった、という落ちだった。

結果として解決できたので助かった。こんな感じで、やりたいことに対して所属を超えて何かできるので OSS は最高。

Rake 13.1.0 をリリースした

Kaigi on Rails 2023 で、rake にパッチを送ってマージされたがリリースされてない、という声を聞いたのでリリースしておいた。

https://github.com/ruby/rake/releases/tag/v13.1.0

リリースとか何かの気持ちがないとやらないので、「この機能やバグ修正が含まれたバージョンをリリースしてほしい」というのは積極的に声を上げてもらえると助かります。