トップ «前の日記(2023/10/24 (火) ) 最新 次の日記(2023/10/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/25 (水) [長年日記]

先週返品した Amazon の商品が返金された

先週に間違えて2つ買って返品した車が故障した時に使うグッズの返品確認が完了して満額返金された。

ヘルプなどを読むと、ユーザー都合の場合は送料はユーザー負担とあったけど、間違えて買ったというケースでもサポートしてもらえるのは好印象だった。パッケージングや集荷はやや面倒だけど、総合評価としてはいい体験となった。

葬送のフリーレン 1-3 を読んだ

妻がアニメを見始めて横でチラチラ見ていて気になりだしたので、最初の数巻を買って読んでみた。

アニメがコミックのストーリーをほぼほぼ完璧に再現できていて関心したけど、ここまでの再現だとコミック読んでいる人にはアニメは声だけって感じになりそうだなあと感じた。鬼滅の刃などは、小回りで端折った戦闘シーンの描写などでアニメはアニメなりの良さがあるけど、フリーレンはそうでもないもんなあ。


葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人
小学館
¥528

葬送のフリーレン(2) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人
小学館
¥528

葬送のフリーレン(3) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人
小学館
¥528

Kaigi on Rails 2023 非公式 前夜祭を開催してきた

Kaigi on Rails 2023 に合わせて、MNTSQ さんと前夜祭イベントということにしてなにかやりませんか、と話をしたところ色々と進んだので、同じ登壇者である万葉や永和システムマネジメントと共催という形にして前夜祭を開催してきた。

https://andpad.connpass.com/event/297702/

万葉の鳥井さんは残念ながら欠席となったものの、Ruby や Rails に関連した発表と僕と大倉さんとで Kaigi on Rails のタイムテーブルを全部眺めて解説をするという催し物も盛り上がったようで良かった。

タイムテーブル解説、やる前はタイトルを軽く眺めた、という程度でしかなかったけど、実際にやってみたら何処に所属している、誰が、どういうコンテキストでこの発表をするのか、というところに深掘りできて個人的にとても良かった。もうちょい時間があれば、「この人はこういうこともやっているので、その観点からも楽しみですね」とか触れることもできたかなあ。

スケジュールが全て終わった後で懇親会に参加したものの、大雨かつ止むのは22:00すぎるかも、という絶望的な予報だったので、雨は降っているものの途中で抜けてダッシュで帰宅した。とほほ。