トップ «前の日記(2023/10/15 (日) ) 最新 次の日記(2023/10/17 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/16 (月) [長年日記]

観る MGS4 を見た

1-3まで見たので4も見た。

https://www.youtube.com/watch?v=_fRVftmNanM

4は3の比ではないくらい、ゲームと言うより映画だった。自分は MGS をやり始めたのは 4 からだったので「そういやずっとムービー見てたなあ」というのを思い出した。

ストーリーのいくつかは思い出したりしたけど、1-3全部見てやっと理解できたシーンなどもあって、当時はほんと訳分からずにゲームやってたな、というのを改めて感じた。次はピースウォーカーを観るかな...。

M:N thread scheduler がマージされた

@_ko1 さんが進めていた M:N thread scheduler が Ruby の master HEAD にマージされた。めでたい。

https://github.com/ruby/ruby/pull/8629

この機能は export RUBY_MN_THREADS=1 とすることで有効になるので、master 暮らしをしている人は積極的に有効にして毎日を過ごすと壊れている何かなどを見つけることができるかもしれないので是非やりましょう。

macOS などはそもそも非対応なので関係なさそうだけど、それでも有効にしたことで何かを踏むというのをいくつか見つけているので、Ruby 3.3 のリリース時に revert なしで乗り切れるように、みんなで有効にした状態でテストを実行したりしていこう。