トップ «前の日記(2023/10/14 (土) ) 最新 次の日記(2023/10/16 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/15 (日) [長年日記]

大江戸Ruby会議10を開催してきた

Asakusa.rb で不定期開催している生活発表会の大江戸Ruby会議10を開催してきた。会場はもう定番となった浅草の 5656 会館 5F のときわホール。

この日はめちゃくちゃな雨で機材の運搬はバスかな...と考えていたところに、妻が車で送ってくれたので助かった。入場はいつも通り特にチェックしないので名札書いて入ってくれ、スタイル。

会場の風景はこんな感じ。今回は、屋上にある照明室に案内されて、後はやってくれ、と言われたので明るさ調整が手探りだった。

@_ko1 と @mametter による朝会の風景。大江戸では毎回 Ninja トークと一緒に出し物、としてこういうのをやってるけどなかなか楽しめたのではないでしょうか。

昼になるとちょっと雨がおさまったので、 @inao と一緒に浅草できになっていた台湾料理の店へ。魯肉飯を食べながら、SmartHR では何やるんですか?など雑な話をしていた。ちょうどここで、シニアエンジニア、ジュニアエンジニアの違いみたいな話題が出たので「自分で判断したり考えたことを言えないエンジニアは全部ジュニアですね、経験年数関係ないです」とか話していた。

午後も引き続き出し物で IRB メンテナーに最近やっていることなどを話してもらった。Ninja トークはどれも面白かったのだけど、ogijun さんの「コーヒー豆は米みたいなもの」ってのがハッとさせられる知見で良かった。コーヒーのいれかたや風味などこだわる人はこだわるだろうけど、自分はよくわからんなで「うーん」となっていたけど、白米出されても「うん、どれも同じ気がする」となるので、コーヒーもそんなもの(されどそんなもの)という位置づけにできたのは良かった。

招待講演は @inao に WEB+DB や編集者としてのノウハウを発表してもらって終わり。自分も技術評論社でいくつか執筆をしていたこともあって、WEB+DB Press のパーティーは行きたいなー、でも夜に渋谷かー...となっていたので、浅草まで来てくれて話してくれたのは良かった。

150人弱くらい来てくれたみたいだけど、5656会館でやる分には3人くらいで準備して当日の機材あれこれ手配を2人でやって終わりといういつもの感じでできるので、引き続きやっていきたい。チャリで来た、とかそういうレベルで開催できるので本当に楽。

大江戸Ruby会議10の懇親会を開催してきた

大江戸Ruby会議10が終わって、雨も上がっていたので一旦プロジェクタなどの機材を家に置いてから、自転車で会場の花やしきへ。花やしき、夜だと団体貸切できるらしくて、今回は個々に飲食物を持ち込んで開催しようということにした。

夕食はドムドムバーガーにするかなあと思って店に行ってみたら閉店していたので、しょうがなくその辺でソフトクリームを食べるだけにした。その後、花やしきに行ってみたら、団体の受付担当なので、園内に入れてください、と伝えても「私は担当じゃないからわからない、入れられない、あっちの入り口にいって」とだけ言われて「なんだよそれ」と若干キレそうになった。しょうがなく、入り口を移動して江森さんや、団体窓口の担当の人がいたので中に入れたけど、とにかく体験が悪い。

花やしきの貸し切りは、1-2割くらいが子供だったりして、家族みんなで遊べるイベントとしてよかった気がする。自分は乗り物には乗らずに、おしゃべりをしていた。

別料金ではあるが、縁日っぽいアトラクションもあったりと、joker さんがマジになって「次はダンプカー」と射的で景品を狙っていたのが面白かった。あと、何かができるステージがあって、yancha さんなどが最初から最後までけん玉をしていたり、日本酒好きな人は熱燗を無限に作って飲んでいたり、それぞれが好きなことをして過ごしていたのが印象的だった。

こういう感じの場は実にいいのでまた企画したい。お疲れ様でした。