トップ «前の日記(2023/09/19 (火) ) 最新 次の日記(2023/09/21 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/20 (水) [長年日記]

ヘルシンキからヴィリニュスへ

ヘルシンキ空港に到着してフライトを降りてから最初の手荷物検査を抜けてから入国審査のエリアに向かってグングンと移動。さすがに5時にもなってない時間だと空いている店舗はなく、こっちで良いのか?と不安になる。

乗り継ぎのためのパスポートコントロールを抜けると人がそれなりに居て、24h営業のカフェやレストランなどがあり、人々が乗り継ぎ待ちをしていた。ヴィリニュス行きの便の乗り場を地図で確認してみると、めちゃくちゃ端っこで羽田で言う稚内空港行き...?みたいな感じだった。

登場まではしばらく時間があるので、一旦引き返してフィンエアーのラウンジでコーヒーと軽い朝食を食べたりして待っていた。だいぶ眠かったけど、ここで乗り過ごすと死ぬので、スターレイルなどのゲームをしながら待っていた。

登場の時間が来て、ゲートから出てみるとプロペラ機に空港のルートを歩いて乗る、と言うやつで新鮮だった。たまたま窓側だったので、乗ってからはアイマスクをして寝ていた。

ヴィリニュス到着

2h 弱でヴィリニュスに到着して、降りてみると羽田で預けた荷物がぽいっと置いてあったので拾ってから空港の外に出てホテルに移動を開始。

リトアニアでは Uber などよりも、Bolt というアプリがタクシーを乗るメインの手段ぽく、事前にインストールしてアカウントを作って手配をした。ホテルまでは10ユーロくらいだったかなあ。海外でよく見かける、現地のタクシー組合ぽい人が使ってる場所には止まれないらしく、専用のタクシープールが用意してある、というのは面白かった。何処も大変だなあ。

ヴィリニュスを散策

3人でホテルには到着したものの、チェックインは10:00にはできないぽく、これ自体は想定通りだったので、昼過ぎまでヴィリニュス市内を散策することにした。ホテルは旧市街から少し離れた再開発エリアだったので徒歩で旧市街方面へ。

ホテルからも見えていたゲディミナス塔、付近まで登る事はできそうだったけど、この週のリトアニアはだいぶ温かいらしく、延々と丘を登ったら汗だくになりそうだね...ということで近くに行くのは諦めた。

塔の横を抜けてリトアニア大公の像がある広場へ。ここも通り過ぎるだけにして、旧市街の入り口からメインのストリートをぶらぶらと歩いていい感じのリトアニア料理を出してそうなレストランに入ることにした。

3人で適当にそれっぽいものを頼んで食べ始めたのはいいけど、右に見えるプレートが肉かな?と思いきや全部が全部ジャガイモ料理だったりして、地元の料理を食べることはできたけど流石に後半は飽きてきてしまった。さすがに、ソーセージっぽいものまでジャガイモ料理とは思わないよね...。

昼食の後はヨーロッパでもかなり古い部類に入るヴィリニュス大学へ。ここの図書館が有名らしく、どっから入るんだ?とウロウロしていたら、図書館はこっち、というような看板も何もないドアをグングン進んでいくと、普通に大学の施設としての図書館にたどり着いて無事見ることができた。

ヴィリニュス大学の図書館で見かけた記念ハガキを配るくらいの定理っぽい何か。見たこともない定理なので気になるけど左の解説はラテン語、右はリトアニア語、って感じでなにもわからん。

観光ガイドなどで必見、とか書いてるけどこれブラッと行ってたどり着けるようなものじゃないと思うなあ。学生や職員の人に見たいんだけど〜と数回聞いてやっと着くことができた。

ヴィリニュス美術館巡り

大学のあとは、日本から行ったメンバーで別行動にして、自分は美術館めぐりにした。最初に現代アートの美術館である MO というところに行ってみた。

この時期はヴィリニュスにちなんだ企画展をやっていたものの、リトアニア語の解説は全くわからないのでブラブラ眺めてから次へ。

MO は旧市街からは離れた場所にあったのだけど、次に行くつもりだった絵画館は旧市街のど真ん中にあるので再び旧市街に戻った。絵画館、何処が入り口なのだ..?という感じになっていて、恐る恐る矢印のドアを開けてみたらチケットセンターがあったので良かった。

絵画館のあとは近代の絵を見に行こうと、今度は新市街の方にひたすら歩いてたどり着いたらなにもないように見える建物の中の一角が無料開放している展示エリアになっていて、ここに入っても良いのか...?と不安になる感じだった。今回の散策はこういうのが多い。

一通り、この日に行きたいところは見終えたので途中にあったショッピングモールみたいな所によって、物価とか売ってるものを眺めてからスーパーで水だの軽食だのを買ってからホテルに戻ってチェックインした。

会場の下見へ

今回の Euruko 2023 では、配信の関係から会場に用意したマシンでプレゼンをして、というのを数日前に連絡がきて「え?」となり、自分のマシンじゃないとちょっときついんですが...と日本から行くスピーカー3人で前日に接続チェックするからそれでなんとかしようということになった。

そんなわけで、再び Bolt を使って会場に入って配信も含めた接続チェックをしていた。案の定、持っていった anker のハブやコネクタは一切反応せず、オーガナイザーが用意したコネクタだとなんとか繋がる、という状況だったので事前にチェックしてよかった。

このあとはスピーカーディナーがあったけど、飛行機でも満足に寝ることができずに一日あるき回っていて流石にポンコツになってきたのでキャンセルしてホテルで寝ることにした。お疲れ様でした。