トップ «前の日記(2023/09/18 (月) 敬老の日) 最新 次の日記(2023/09/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/19 (火) [長年日記]

ruby-build に 3.3.0-preview2 を追加した

https://www.ruby-lang.org/en/news/2023/09/14/ruby-3-3-0-preview2-released/ というように開発者会議があった 9/14 に 3.3.0 の preview2 が出たので後追いで ruby-build にも追加しておいた。

https://github.com/rbenv/ruby-build/releases/tag/v20230914

軽く眺めていると Bundler 周りでこういう動きではないはず、というのが見つかってるので直さないとなあ。

all-ruby に 3.3.0-preview2 を追加した

ruby-build に続いて、all-ruby の方にもバイナリを追加したイメージを作って push しておいた。

https://github.com/orgs/ruby/packages/container/package/all-ruby

今、このイメージは Debian の buster で作ってるんだけど、近々 EOL が見えてくるので bookworm にアップグレードしないとなあと考えつつも、i386 なツールチェインがない...とかで対象とするバージョンに制限が出てしまうのでうーん、という状態。なんかいい方法あるかなあ。

Euruko 2023 に参加するためにリトアニアへ

9/21-23 にリトアニアで開催される Euruko 2023 に参加するために羽田から18時間くらいの大遠征を開始した。

リトアニアへは日本から直行便がなく、ヘルシンキまたはロンドン、パリなどで乗り換えるしかなく、最短経路を選ぶと羽田または成田からヘルシンキ、そしてリトアニアの首都であるヴィリニュスというルートになる。

今回はそのルートで行くことにしたものの、ヘルシンキでの乗り換え時間がフィンエアーだと3h、JALだと1hという選択になっていて、日本に夜に出て、早朝到着、そこから行ったことがないヘルシンキで1hで入国とターミナル移動はむずそうだなあとフィンエアーにした。JAL ほど柔軟に座席選択とかできないけどしょうがない。

そんなわけで、22:00頃発のフィンエアーに乗るために羽田に移動してそこから長時間の旅が始まった。

夕食がすぐに出てきたのでそれを食べてから睡眠にチャレンジ、今回はエコノミーなものの、たまたま空いている便だったので横3席が空いている場所に移動して横になって寝ていた。ただ席の一つが手すりからモニターを出すタイプで完全に横にはなれずに足を三角にして寝るという厳し目のフライトになってしまった。それでも座って寝るよりはマシだったかな...。

ちょうど北極を追加した辺りで記念証をもらった。その後、朝食というか到着前の食事が出てきたので軽く食べてからは目を閉じたり、本を読んだりと言う感じで過ごしていた。

現地時間の4:40到着予定が4:15頃というだいぶ時間にヘルシンキについた。一緒に日本から向かう予定だった hasumi さんと okura さんと合流して乗り継ぎのヴィリニュス便までしばし待機。