トップ «前の日記(2023/09/11 (月) ) 最新 次の日記(2023/09/13 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/12 (火) [長年日記]

新型コロナウイルスワクチンは前倒しで接種できない

9/19 からヨーロッパに行くこともあって、新型コロナウイルスワクチンを今週のうちに打てないかな、とかかりつけ医に電話で聞いてみたら 9/20 以降というのは厳守らしくどうにもならない、という返事だった。流石にこれはしょうがないのであとは運に任せるくらいしかないなあ。

Ruby office hour

この日は以下のようなことについて話していた。

DHH が turbo を TypeScript から JS にしたという話で、turbo や TypeScript のリポジトリに TS に戻した、みたいな pull-request を出しているスパマーが数人いて本当に嫌な気持ちになった。OSS なんだから、メンテナの方針に従えないなら fork して自分がメンテナンスすればいいだろうし、GitHub がただの嫌がらせを気軽にできるプラットフォームになりつつあるのが本当につらい。

GitHub のアカウントを何も考えずに作り直す人もいるのかもしれないけど、僕は過去にこういうことをやってた人間をまず信用しないので、もしイタズラしてやろうという軽い気持ちを持っている人は一旦立ち止まって考え直してほしい。

Ruby 開発者会議の準備会

Office hour から続いて、9/14 (木) の開発者会議でディスカッションする予定のリストを眺めたり、直近のリリース予定やなんだかんだを話す会を開催して参加していた。

4-5時間に渡って、ゆるい感じで喋る時間だったけど、アジェンダがあまりなかったので後半は bugs の issue を眺めてなにかを考える会というのを開催してちょっとだけ更新できたので良かった気がする。