トップ «前の日記(2023/09/04 (月) ) 最新 次の日記(2023/09/06 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/05 (火) [長年日記]

Ruby office hour

この日は以下のようなトピックについて話した。

最近は20人弱くらいが集まって、Ruby の話題について話しているので割と楽しい時間になっている。

Asakusa.rb 第730回

この日も discord にゆらっと集まって雑談。

https://asakusarb.esa.io/posts/1162

月末に開催される Euruko 2023 の発表準備をしていたら時間が10分くらい余ってしまうのでもうちょい話を膨らませないとな、ということを考えて追加していたり、iOSDC 2023 に参加した人の感想を話したりしていた。

bigdecimal の java バージョンをリリースした

最近取り組んでいる default gems から bundled gems に切り替える予定の gem で warning を出すやつで、sequel に bigdecimal を追加したら JRuby で sequel がインストールできなくなった、というメンションが来たので眺めていた。

https://github.com/jeremyevans/sequel/issues/2076

json や psych は同じ gem の名前でも内部に java 実装を持っている、というか jar を持っているので JRuby でもインストールできるが、bigdecimal はそうではないので依存に追加してしまうと JRuby でインストールを実行した場合に C 拡張をビルドしようとして失敗する、というのが原因だった。

すでに HEAD には JRuby のときに何とかするというコードは入っているので、最新バージョンである 3.1.4 の java バージョンをリリースすることで解決した。

これ、現状は java の時には C 拡張部分を空にするという緊急対応的なことしかやってないので、本質的には JRuby が持っている bigdecimal の java 実装を bigdecimal のリポジトリで取り込んで jar なりで配布するってのが解決策なのだろうなあ。がんばろう。