トップ «前の日記(2023/09/02 (土) ) 最新 次の日記(2023/09/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/03 (日) [長年日記]

今週のゲーム

この日の iOSDC 当番はお休みだったので家でのんびりゲームをしていた。

スターレイルはアップデートが来て、街の復興ゲームが面白くて一気にやった。博物館もだけど、ミニゲーム頑張ると実際にエリアの見た目も含めて変わっていくというのはよい。

最初はチュートリアルを見てもなんのこっちゃ?だったけど、荷物の積み上げもルート探索もわかってしまうとよくできているので感心した。それにしてもスタミナの貯金システムは「あ、無駄になるから消化しないと」という関心をなくせるので、原神などにも導入してほしいなあ。

で、原神の方はスメール(森林+砂漠)の散策の再開を延々とやっていた。一度ストーリーで攻略した箇所に後からもう一度行ってみると、というのが結構多くて発見もあり面白かった。オープンワールドのゲームで探索しながら宝箱をひたすら開けるというのは気持ち的にも好きなのでこれだけでも十分満足。

魔改造の夜 第5回を見た

出場チームは第4回と同様のままで物干しロープ25mを進ませるというお題。

https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/episode/te/QLK16NZN1N/

今回は3チーム*2回の合計6回の試技で完走したのが2回という結果になっていて、長岡高専のチームが完走した時はちょっと涙ぐんでしまった。NEC が強いのはそれはそう、なので圧倒的な結果を見せたのも良かったし、相変わらず面白い番組だった。

次回は過去の再放送らしくお休みだけど、新企画の方を楽しみに待つことにする。