トップ «前の日記(2023/09/01 (金) ) 最新 次の日記(2023/09/03 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/02 (土) [長年日記]

iOSDC 1日目のブース当番をしてきた

前夜祭という名の0日目が終わって、この日は朝からセッションが開始という日だったので、再び高田馬場から西早稲田キャンパスに移動して iOSDC 2023 のブース当番をやっていた。写真スポットとしてもいい感じのエリアは、参加者のアイコンで作られていてちょっと面白かった。自分のアイコンは直ぐに見つけることができたので便利。

この日もブースに来てくれた人に Swift のコードを1行たりとも書いてない自分が Swift Package Manager への移行とかどうしてます?とか、CI って bitrise ですかね?とか自分のナレッジの範囲でエンジニアトークをしつつ、事業について聞きたい人にとっては建設・建築業界について無限に話続けるということをやっていた。

最後の方で滑り込みでお菓子エリアのカップケーキなどを食べる事ができた。この辺のお菓子、どれも美味しかった。ブース訪問も継続してやっていて、ほぼ一日かけてブースすべてを回ることができた。実際にはブースに待機しつつなので、半日くらいだろうけどセッションではなくてブースをターゲットにしたらこれくらいかかるのだなあ。

セッションは何も聞くことができない、というかブースと来場者とのやり取りのみを目当てに行ったわりには色々得られたので楽しかった。こういうイベントの遊び方もあるのだなあ。

高田馬場のソウル家で冷麺を食べた

iOSDC 2023 に同じようにブース当番に来ていた acha やペパボの yagijin を誘って、西早稲田の近くにあったソウル家という韓国料理の店に行って冷麺を食べた。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13027596/

西早稲田付近、休日はほとんどの店舗が閉まっていてなかなかしんどかったなか、唯一と言っていいくらい空いていた店だったので特に考えないで入ってしまった。冷麺食べながら、最近どうすか、的な話をしてかなり面白かった。

朝起きて Ruby なり技術イベントのことをあれこれやりだすと一日が終わる、みたいな暮らしをしているのでたまに外に出て人と話す、というだけであらゆることが新鮮。