トップ «前の日記(2023/08/22 (火) ) 最新 次の日記(2023/08/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/23 (水) [長年日記]

学びのきほん からだと病気のしくみ講義 を読んだ

Kindle Unlimited の対象だったときに購読ダウンロードしたのを読み終えた。

やたらと口語体かつ、面白くもないギャグやネタを必ず入れるという文体でかなりきつかった。書いてある内容自体はちゃんと医学にのっとった話なので参考にはなったけど、うーん、という評価。


からだと病気のしくみ講義 NHK出版 学びのきほん
仲野 徹
NHK出版
¥449

生理のおじさんとその娘を見た

NHK BS4K で放送されていて、妻が面白そうと録画していたのを見た。

https://www.nhk.jp/p/ts/NYM9V6R7N5/

生理用品を作っている企業に務める父親と娘、息子とで娘の生理を巡ってかわされるドラマで、名前を言ってはいけないあの症状とか、生理はエロいみたいな中高生男子とか、そういう描写からどう変えていくか、みたいな話で面白かった。ラストは唐突すぎる気はするけど、NHK 攻めてるな〜と感じる面白さがあった。