トップ «前の日記(2023/08/10 (木) ) 最新 次の日記(2023/08/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/11 (金) 山の日 [長年日記]

北海道博物館に行ってきた

この日は札幌近郊を観光して自分の実家である室蘭に移動しよう、という計画でレンタカーを借りてまずは東の厚別の方へ。

開拓の村と同じエリアにある北海道博物館に行って化石や開拓の歴史資料を眺めてきた。写真は道民にはおなじみのナウマンゾウの化石。

ちょうどこの時期は縄文関連の企画展をやっていて、国宝の中空土偶や火焔式土器などが展示されていた。都内だとこの手の展示は大行列に大混雑という内容なんだけど、のんびり見ることができる上に撮影もできるという感じなので本当に良い。

広瀬清香園で盆栽を買った

野幌付近から南下して、北広島のハズレにある広瀬清香園という盆栽園へ。ここは以前にベランダガーデンの手入れで参考にするのに見つけた盆栽チャンネルの主催で、動画でいつも解説をしている主人に会いたいと思って来てみた。ちょっとだけ芸能人に会いに行こう、という感じになってしまった。

園内をぶらぶらしていたら、主人らしき人が盆栽の手入れをしていたので挨拶をした後に盆栽を見て回って、タイミングを見て話しかけて見たら、動画通りの語り口で盆栽の紹介をしてくれたので「あ、本人だ」となって妻と一緒にテンションが上ってしまった。

最終的に、深山霧島という小ぶりで花をつける盆栽を買うことにしものの、主人が延々とこの深山霧島について喋り続けて「お会計は...」って感じで面白かった。飛行機に乗って運ぶ必要があるので、大きいものは買えないのが残念。定期的に寄って盆栽を揃えたいなあ。

エスコンフィールドで昼食

北広島に来たのでエスコンフィールドを見てこようか、と思い日ハムの試合の日程を調べてみたらちょうど試合がなく、空いてるのでよさそうとなり、エスコンフィールドまで行ってみた。北広島の駅から距離がある、という記事を見てどういう位置にあるのか気にはなっていたけど、バスがあるといいとはいえ、別に歩いていけない距離じゃないじゃん、とはなった。むしろ、1-2区間のためにバスに乗るか...?という感想だった。

この日はキッズデーでお祭りっぽい出し物がたくさんあって家族連れが多かったのもあるけど、レストランエリアで食事を買って、グランドの観客席で食べるというエンタメになっていて、それなりに良かった。

エスコンフィールドは日ハムの直営のレストランがあって、前から目をつけていたミートフルというレストランで肉プレートを頼んでみた。日ハムの中でもカール・レイモンブランドの食材を使ってるようでとても美味しかった。店内では日ハムのハイライトシーンを大画面で放送していて、プロ野球に全く興味がない自分でも1試合くらいは見てもいいかなあという気持ちになった。むしろ妻と自分の両親それぞれを招待するのがいいかもしれない。

最後にグッズショップなどを眺めていたら、nanoblock のエスコンフィールドが限定発売していたので買ってしまった。こんなモデルを販売していたというのは全く知らなかったので大収穫。他にはシャケ丸という鮭のぬいぐるみやお菓子をいくつか買って、再び移動開始。なかなか楽しかった。

実家で野菜調達

北広島から室蘭までは高速道路で移動して、途中で夕食用の持ち帰り寿司を東室蘭で買ってから実家へ。

家についてみたら、5月には耕しただけの畑が野菜だらけになっていて、すっかり農家になってしまっていた。やることがあるのはいいことだ。

妻と一緒に畑をウロウロして、この辺の野菜は箱に入るだけ東京に送って、とかやったりしていた。とりあえず作るものの、実家では食べきれないのであちこちに配ったりしてるらしく、うちとしては毎月着払いでもいいので送ってくれ、とか話していた。

実家で夕食を食べた後に、この日の宿泊地である東室蘭のルートインgrandというホテルに移動。ドーミーインがダイナミックプライシングを導入した結果なのか、1泊15000円とかになっていて、「ドーミーインってそういうブランドじゃないじゃん?」と最近はイマイチな評価になってきたのでルートインgrandにしたのだけど、ドーミーインに求めているものがそのまま提供されていて値段も1人6000円ちょっと、という感じだったのでとても良かった。