トップ «前の日記(2023/08/07 (月) ) 最新 次の日記(2023/08/09 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/08 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今日は以下のような話をしていた。

nobu がいたので、僕の方からいくつか相談をしつつ最近のトピックについて喋っていた。

Asakusa.rb 第 726 回

今週は discord に集まってわいわいしていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1158

rails の dependency と bundled gems の warning のやつをおしゃべりしながら、formatter をかけた後などに git blame がめちゃくちゃ使いにくくなるやつについて、git blame --ignore-rev というのがあるよという話をしていた。

機能自体は git blame のオプションなんだけど

$ git config --local blame.ignoreRevsFile .git-blame-ignore-revs

みたいに blame.ignoreRevsFile という値に示したファイルに git blame で無視したいリビジョンをかけば無視されるという機能なので、リポジトリに入れるかどうかは別にしてとりあえず手元で設定する分にはコミットを追いかける人にとっては便利になる。これ、.git-blame-ignore-revs というのは慣習的な話でしか無いけど、公式にこのファイルを置いたら無視されるとかそういうのはほしいよね。