トップ «前の日記(2023/08/06 (日) ) 最新 次の日記(2023/08/08 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/07 (月) [長年日記]

科博のクラウドファンディングのやつ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4740410338980716143/comment/h-sbt に書いてあることが全てなのだが、支払った金額から中抜きを行うクラウドファンディングより、直接寄付なり賛助会員の受付があるのでそこからやったほうが良い。

https://www.kahaku.go.jp/about/donation/patronage/index.html

「ふるさと納税のような仕組みで〜」とか「寄付控除が〜」というコメントを見るたびに、「だからそれはもうあるから!!1」というのをとにかく伝えたい。

すでに製品化が決定しているものを、マーケとかリード獲得目的で開催したり、それ個人から金を集めるのではなくてちゃんと利益を上げるような形でやるべきでしょ、というものが多くて、本当にクラウドファンディングというのは好きになれない。

Google One のダークウェブ検索を使ってみた

Google One の限定機能としてダークウェブ上のリストなどに自分の個人情報が掲載されていないかを調べる機能が提供されたので実行してみた。

https://support.google.com/googleone/answer/12262331

結果としては、1password の watchtower などで、すでに知っているメールアドレスとパスワードの組が流出している、とかそういうのが中心で「なるほど、こういうリストになって出ていくんだな」というのがわかったのは収穫だった。暇を見つけては 1password の棚卸しついでにサイトの情報も更新したりしてるけど、無限に増え続ける一方なのでもう少し楽にならんかなあ。