トップ «前の日記(2023/07/27 (木) ) 最新 次の日記(2023/07/29 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/28 (金) [長年日記]

つまずきやすい日本語 を読んだ

NHK 学びの基本シリーズかつ、Kindle Unlimited で読むことができたので読んだ。著者は三省堂国語辞典の編集者でもあって、SNS で起こりがちな「その語句の使い方はおかしい」「そんなことはない」みたいなやりとりの「そんなことはない」担当でよく見かける人だった。

想像以上に面白くて、日本でその使い方は間違い、みたいなやり取りが生まれたのは文語体と口語体が一致し始めた戦後の話とか、え、そうなんだ、という話や、実際に用語の捉え方によるすれ違いなど具体的な話や用法を知ることができてよかった。このシリーズほんとに面白いなあ。


つまずきやすい日本語 NHK出版 学びのきほん
飯間 浩明
NHK出版
¥499

ドキュメント20minが面白い

主に @juneboku 向け。NHK の番組を眺めていたらドキュメント20minという、NHK の若手ディレクター限定で作ったドキュメンタリー番組を見つけたので50話くらい一気見してしまった。

https://www.nhk.jp/p/ts/YN5YRJ9KP6/

排除アートに対して、別にいいと思うという若者と実際に追い出されたホームレスにインタビューしたり、元ラッパーが新橋サイファーに参加している人にラップでインタビュー申し込みしたりするようなコアなものもあれば、これはもっとディレクター頑張れ、みたいなレベルのものなど、グラデーションはあれど NHK やってるな、という番組で面白かった。

ミュージアムグッズのチカラ2 を読んだ

1つ目がヒットしたので〜という流れで、ミュージアムグッズ特集の本の2の方も読んでみた。1に比べると、それほど新しい発見はなく、美術館・科学館の紹介とこんなショップやグッズがあるんだ〜程度だった。


ミュージアムグッズのチカラ2
大澤夏美
国書刊行会
¥1,980