トップ «前の日記(2023/07/21 (金) ) 最新 次の日記(2023/07/23 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/22 (土) [長年日記]

WHAT MUSEUM の ART de チャチャチャを見てきた

妻がお台場方面に用事があるというので、それならと助手席に乗って帰りに天王洲アイルに行こうと寺田倉庫のあれこれをハシゴしてきた。

まずは WHAT MUSEUM で開催中のコレクター所蔵の現代アート展へ。名前をよく見かけるアーティストのものから、始めて見た、というものまで幅広く見ることができたので満足。

音声ガイドが中谷美紀で、専用アプリで聞けるということだったけど、自分は iOS を英語 UI で使っているので、何をやっても英語音声(別の男性ナレーター)になってしまって、iOS のアプリ個別の言語設定を日本語にしたり、iOS を再起動して日本語UIにしても英語のままで、なんでや〜といろいろ調べたらアプリの中に言語設定があって、それを日本語にしたら無事聞くことができた。この辺、ほんとなんとかならんのかなあ。

山口晃、李禹煥などもありつつ、コレクションをカテゴリごとに分類して展示されていたのでなかなか良かった。

TERADA ART COMPLEX で ユージーン・スタジオ/寒川裕人 想像の力 Part1/3 を見てきた

WHAT MUSEUM の後は運河を渡った先にある TERADA ART COMPLEX にある MAKI Gallery で開催中のユージーンスタジオの展示へ。東京都現代美術館の新しい海には都合が合わなくて行けなかったので、そこで見ることができた作品のいくつかを見れたのは良かった。妻も満足ぽかった。

ちょうど昼時だったので併設されているカフェに入ってランチセットを食べた。あの立地でランチが 1100 円というのは安いなという印象だったけど、特に野菜の料理の味がよくて満足。帰りに、T.Y.HARBOR にあるケーキショップでケーキを買ってから首都高で帰宅した。お疲れ様でした。