トップ «前の日記(2023/07/20 (木) ) 最新 次の日記(2023/07/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/21 (金) [長年日記]

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2を見た

最初に数話見て脱落して、そのまま放置状態だった 攻殻機動隊 SAC_2045 のシーズン2を見た。

https://www.netflix.com/title/81030224

ポストヒューマンって何?というのは他のシリーズと同じように良く分からなかったけど、タチコマが活躍していたので満足した。

NHK 100分de名著 林芙美子 放浪記 を読んだ

放浪記といえば、森光子、でんぐり返し、終わり。というTV放送の伊集院と全く同じ感想だったのだけど、原作の内容や作者が活躍した時代の社会や背景であるとか、舞台の方はもう原作をとどめていない脚本とか、へ〜という部分もたくさんあって思いの外面白かった。


NHK 100分 de 名著 林芙美子『放浪記』 2023年 7月 [雑誌] (NHKテキスト)
日本放送協会,NHK出版
NHK出版
¥495

default gems の中の bigdecimal 依存を減らしている

default gems の中、特にテストが bigdecimal を使ってる場合があって bigdecimal がないという時にテストが落ちるということが Ruby 3.3 向けの bundled gems 調査でわかったので、今のうちから bigdecimal がない時はテストをスキップとか、bigdecimal のテストは bigdecimal へ、という感じで変更しておいた。

一番上のケースはともかく、json や psych のようなライブラリの機能のテストをどこに置くのか、というのは悩ましい。順序としては psych/json がロードされている、bigdecimal がロードされているという時に機能を有効にすることになるだろうから、ひとまず現状通りでテストをスキップでよさそう。