トップ «前の日記(2023/07/08 (土) ) 最新 次の日記(2023/07/10 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/09 (日) [長年日記]

アーティゾン美術館のABSTRACTIONを見てきた

この日はアーティゾン美術館で開催されているABSTRACTIONを見るために、車で日本橋へ。高島屋の駐車場が満車ではなかったので停められると良いかなと近づいたら、入場まで40分とかそんな状態だったのでスルーして始めての八重洲地下の駐車場に止めることにした。

ABSTRACTIONは、さすがアーティゾンと唸るようなキュレーションで、所蔵品だけではなく国内の各所から持ってきた作品をテーマごとにいい感じに並べつつ、なおかつ撮影が可能なものの表示や分類もしっかりしてて満足度高かった。

青騎士でおなじみのカンディンスキーやジャクソン・ポロックなどだけではなく、日本の抽象画についても多分に展示していたのが良かった。個人的には近代の抽象画で紹介されていた絵が好みだったかなあ。

一通り、見終えたあとに小腹が空いたね、と1Fのカフェに行ってみたらいつもは予約で満席なのにたまたま席に座ることができたので、デザートセットを頼んで一休み。今度はランチを予約してガレットを食べに来よう。アーティゾンのあとは高島屋に移動して、台所用品を買ったり、ぶらぶらしてから和菓子を買ってきた。お疲れ様でした。

今週の原神とスターレイル

原神は Ver 3.8 のアップデートが来て、遊園地モチーフの限定マップが開放されたのでそっちを探索。ジェットコースターや観覧車風のギミックは思いの外面白くてよかった。期間限定だからというのもあるのかもしれないけど、限定マップでの宝箱レーダーは使いやすいのでこっちを恒常にしてほしいなあ。

スターレイルは Ver 1.2 の予告番組が出て、やっとストーリーが進むんだというのを眺めてから積んだままになっているクエストをちまちまと消化していた。スターレイルは、原神に比べると隙間でプレイできるということもあって両方プレイするのにちょうどいい気が最近はしている。

PS5 のメディアデータをバックアップ

PS5 のスクリーンショットなどの撮影データは、Playstation App にも同期されてはいるけどスマホからちまちまダウンロードしないとだめだったりと使いにくいことこの上なしなので、PS5 に USB メモリを差し込んで一気にダウンロードしてしまった。

これ、普段から USB 拡張ディスクとしてゲームデータを保存していると、メディアを扱う先として USB メモリを使うことができないので、一度拡張ディスク側を eject する必要があるというのがだるかった。ひとまず 45GB ほどのメディアデータを USB メモリで吸い出してから写真データのバックアップ置き場に置いて、Google Photos などに同期しておいた。

これ、もうちょっと楽に転送なり同期ができればいいのになあ。