トップ «前の日記(2023/07/07 (金) ) 最新 次の日記(2023/07/09 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/08 (土) [長年日記]

ブルーエアーのフィルタを取り替え

リビング兼、オフィススペースで使っている空気清浄機のブルーエアのフィルタ交換時期になったので Amazon で買って交換した。公式サイトで 15% オフという定期配送のやつもあったので比較してみたけど、結局 Amazon が一番安いという結果だった。

ついでにホコリまみれの外カバーも色を変えて買ったので、今後は交互に付け替えて気分転換しようと思う。ブルーエアー、虫よけのスプレーとか鍋物などをやると直ぐにモードが切り替わるので良い製品だと思う。


ブルーエア 空気清浄機 [正規品] Blue 3410 交換用フィルター パーティクルプラス カーボン 106332 ホワイト 35畳
-
セールス・オンデマンド
¥7,191

【純正品】ブルーエア 空気清浄機 Blue 3410 プレフィルター オーロラライト/グリーン 106305
-
セールス・オンデマンド
¥2,200

14歳から考えたい 貧困 を読んだ

以前に本屋で見かけて良いシリーズじゃんとなった時に積んだままにしていたのを読んだ。相変わらず、US/EU からの視点でしかないけど、どういう状態が貧困で貧困になるとどういうことが起きるのか、という話が網羅的に解説されていてよかった。

このシリーズ、もうちょいアジアに目を向けて実態はどうなっているのかというのを解説してくれるといいんだけど、違うテイストの本しかないのがなあ。この本自体は、今は Kindle Unlimited 対象になっているので是非お読みください。


14歳から考えたい 貧困 【ベリー・ショート・イントロダクション】
フィリップ・ジェファーソン
すばる舎
¥2,178

掃除機のミニマルを修理

日立の自動掃除機の調子が悪くて、吸ったゴミがダストケースにたまらずにブラシに付着したままとなっていて、これは修理か新しいものを買い直すかなあと考えたけど、ミニマルシリーズ以外の形状が大きすぎてやっぱりこっちを修理して使うことにした。

で、調べてみると日立の家電は掃除機などは引取修理の場合は 17700 円で固定らしく、症状を見ての修理拒否などもないのでやや博打ではあったけどフォームから症状をポチポチ入力して申し込み。

で、このフォームが 20 分でセッションがエクスパイアしてしまうぽく、製造番号とか実機を調べて入れたりしているうちに1回目は入れた内容が全部消えてブチ切れてしまった。この手の使いにくい Web フォームを使わざるを得ない時に、めちゃくちゃ怒りゲージが貯まるのは裏側をある程度想像できるからとかそういうのもあるんだろうけど、本当にイライラする。しかも、症状の入力欄が全角20文字しかないし。

そんなこんなで修理依頼をしてから佐川が回収に来て、3-4日して修理が完了したのが戻ってきた。試運転してみると、ダストケースにはゴミがたまっているような、という状態で数日は様子見の状態。1回目は全取替で新しく買ったほうが早いという値段、2回目はセンサー異常充電ベースに戻らなくなったので長期保証を使って修理、そこから今回という流れで家電にしては壊れ過ぎではないか?と思いつつ、このサイズは日立しか出してないのでもう少し頑張って欲しい。

朝顔祭りで綿あめを買ってきた

数年ぶりに朝顔祭りが開催されるということで、木曜の夜に軽く出店を眺めて綿あめを買ってきたけど、日中はどんなもんかなとちょうど交通規制が実行される前後の時間に行ってみた。

12時ちょうどかそれくらいの時間で朝顔は全て完売ぽく、賑わう飲食の屋台とは対照的に空っぽのテントに店員が座っているだけという風景がやたらとシュールだった。この日も妻が好きな綿あめを買ってからシュッと帰宅。