トップ «前の日記(2023/07/09 (日) ) 最新 次の日記(2023/07/11 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/10 (月) [長年日記]

ruby-build 20230710

ふとしたきっかけで ruby-build で使っている OpenSSL が最新バージョンである 3.1.1 と 1.1.1u ではないということに気がついたのでサクッとアップデートしておいた。

https://github.com/rbenv/ruby-build/releases/tag/v20230710

この辺、actions で自動で更新されるようにしても良さそうだけど、どう作るといいかなあ。

エンジニアのマネジメントはピープルマネジメント

言葉尻っぽい話ではあるけど、エンジニアリングマネージャっぽい人が「エンジニアのマネジメントが仕事です!」って言うのを見ると「ピープルマネージャですか?」って考えてしまう。エンジニアリングのマネジメントをしてますという話なら、エンジニアリングマネージャ(ピープルとしてのエンジニアは1要素)ですかなるほどーとなるので、外で話をする時はこの辺の用語の使い方を気をつけている。

ピープルマネージャはもちろんそれはそれで重要な仕事なので、技術経営っぽいことをメインに学習するよりは、もっと労務とか人事の本を真面目に読んだ方がいいのではないかなあとか考えていた。

rbenv-jit v0.4.0

Ruby 3.1 で --yjit をつけた時に動かなくて、あれ、C バージョンの YJIT って Apple Silicon で動かないんだっけ?と確認したら動かなかったので、rbenv-jit の判定を直した。

https://github.com/hsbt/rbenv-jit/commit/83bd862ee6a1aa88b797847d55e56a48c6401de6

この辺 --jit, --mjit, --yjit, --rjit の対応関係を整頓すると

  • Apple Silicon かつ Ruby 3.2+ なら --yjit
  • それ以外で Ruby 2.7 以降なら --jit

となるっぽい。なかなか難しい。