トップ «前の日記(2023/07/03 (月) ) 最新 次の日記(2023/07/05 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/07/04 (火) [長年日記]

リュウビンタイの芽が出てきた

数ヶ月前に買ったリュウビンタイから新しい芽が出てきた。リュウビンタイ、画像にある真ん中全部が種、というか球根らしく、そこが乾かないように水をやり続けていたんだけど、葉の部分も一向に変化がなくて「こいつ生きてるのか?」と不思議だったけど、今日新芽が出ている事に気がついた。

暑くなってきたからか理由はわからないけど、このまましっかりと大きくなって欲しい。

渋谷の話

渋谷は「おじさんの街」化、新大久保は10代が溢れる若者の街に…予期せぬ社会的背景

渋谷に通うことから離れて久しいのだけど、東急のフクラスに入っている店舗を見ると、資産アドバイザーの店とか多くておじさん(4-50代)の街どころかいわゆる高齢者(6-70代)の街では?という感触だった。その一方で、記事にある韓流ブームもあって新大久保に若い人が集まっている、というのはなるほどなーという感想で新鮮だった。

あと、渋谷といえば再開発で定食屋というような店がドンドン閉店していて高層ビルに変わった結果、おしゃれなレストランのランチは1500-2000円です、とかそんなのばかりで若い人が毎日集まって何かをする場所ではないよなあとも思う。渋谷の未来は東急が決めるというのは笑い話であるけど、東急はそういう感じにしたいのだろう。

macOS の system ruby のパッチの在り処

ruby-jp で /usr/bin/rails はどこから来たものなのかという質問があったので ruby 本体なら以下のリポジトリにあるパッチを当てたものがビルドされていますね、と紹介していた。

https://opensource.apple.com/source/ruby/

その後に /usr/bin/rails の元となるファイルも 上のリポジトリのバージョンごとの下にある extras ディレクトリの中にあるというのを教えてもらって、全てが解決した。

この辺、ここで公開されたパッチを ruby/ruby で取り込む、ということはやったりしてるけど、Apple の方にこれはやめてくれ〜とかそういうコンタクトを取るパスが全く無くて困っているんだよなあ。誰かなんとかできませんか...。

Ruby Office hour 開催

この日も 11:00-12:30 くらいの時間でおしゃべりしていた

次回は来週 7/11 11:00- から開催です。

Asakusa.rb 第721回

今週は Discord で開催、20時くらいに join したら珍しくすでに人がたくさん集まっていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1153

月末の ANDPAD だけではなく、別の会場も準備できそうということで月2回、in-person で開催してみようという話をしたり、Rails World の proposal 状況を話したり、FF16 どうですかという話をしていた。この日はだいぶワイワイしていた気がする。