トップ «前の日記(2023/06/22 (木) ) 最新 次の日記(2023/06/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/23 (金) [長年日記]

Ruby ビジネスセミナーに参加してきた

Ruby アソシエーション主催の Ruby ビジネスセミナーに同僚の @284km が登壇するということもあり、品川駅前のセミナールームまで行って参加してきた。

Ruby ビジネスセミナー、初めて参加したけど Matz の話はいつものカンファレンスのノリだったり、発表の内容もどこのカンファレンスでも微妙に聞かない事業の話だったので面白かった気がする。あまり人が入る感じはないけど、RubyKaigi なり Kaigi on Rails なりにスポンサーしている企業の事業紹介とかはもっと聞きたいなあ。そういうイベントどうですかね。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー Series 2 Core Edition を買った

最近は原神、スターレイルともに PC でプレイすることが多く、Xbox の電池交換式のワイヤレスコントローラでプレイしているものの、ふとしたタイミングでバッテリーが無くなってプレイが停止したり、そもそも定期的な電池交換がだるいという状況が続いていたのでバッテリー内蔵タイプ、かつ背面ボタンがついている Xbox Elite ワイヤレスコントローラを買った。

Dualsense Edge にも背面ボタンはついているけど、こっちの Xbox Elite はなんと4つのボタンの割当が可能で、原神のキャラ交代4人全てを割り当てることができてとても快適だった。惜しいのは、真ん中にある共有ボタンが消えてしまってプリセット切り替えボタンになっていることかなあ。正直ゲームのプレイ中にそんなに切り替えることなどないので、共有ボタンに割当られるといいのだけど、この辺はしょうがないかな。


Xbox Elite ワイヤレス コントローラー Series 2 Core Edition (ホワイト)
-
日本マイクロソフト
¥12,500

Xbox Elite シリーズ 2 コンプリート コンポーネント パック
-
日本マイクロソフト
¥6,409