トップ «前の日記(2023/06/23 (金) ) 最新 次の日記(2023/06/25 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/24 (土) [長年日記]

東京都庭園美術館までドライブ

引き続き都内を色々ドライブしようということで、今週は目黒付近にある庭園美術館まで行ってきた。

ちょうどこの日からフィンランドのガラスの特別展が始まっていて、アアルトを始めとするフィンランドの作家のガラスの日用品、工芸品からアート作品までざーっと見ることができてなかなか良かった。庭園美術館は建物の作りもあって、こういう工芸品の展示が適しているのだろうなあ。

展示の最後は新館に行って、現代のガラスアート作品を見て満足した。ちょうど昼時だったのでカフェやレストランに行って何かを食べようと思ったけど、予約で満席または10組待ち、というような状況だったので諦めて神田に移動してやぶそばを食べることにした。

食後は近江屋洋菓子店でフルーツポンチやケーキ、志乃多寿司で稲荷寿司や巻物を色々買ってから帰宅。近江屋洋菓子店、今はいちごが不作で良い品質のいちごが入荷できないらしく、いつも買っているショートケーキが売ってなかったのが気になった。物価高だけじゃなくて、物流も含めて色々と大変になってるんだなあ。