トップ «前の日記(2023/06/13 (火) ) 最新 次の日記(2023/06/15 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/14 (水) [長年日記]

Ruby のテスト依存ライブラリを減らしていた

昨日やっていた racc のテスト修正の流れで rexml も rake-compiler も別にテスト実行のために改めてインストールする必要ないということに気がついてしまったので nobu と一緒にあれこれを直しまくって本当に最小の依存ライブラリのみでテスト実行できるようにした。

https://github.com/ruby/ruby/pull/7943

残ってしまった3つについては

  • hoe: minitest が minitest と hoe を使った時の挙動をテストするのに使用
  • json-schema: rbs がテストで使用
  • test-unit-rr: debug がテストで stdout のメソッドを stub するのに使用

という感じで、軽くやるのは無理かな、という結論になった。debug の方はやりようがありそうな気はするけど、まあこんなもんで。racc のアレコレをやる前は結構なライブラリをインストールしていたけど、3つだけになったというのはかなりエコな気がする。

ゲームを色々予約した

9-11月にかけてプレイする必要があるゲームの発表があって予約できるようになったので色々予約していた

  • アサシンクリード ミラージュ
  • 龍が如く7外伝
  • サイバーパンク 2077 DLC

他にも P5T なども気にはなるけど一旦様子見で。どれも 5000-6000 円くらいのレンジになっていて、フルなゲームボリュームではなさそうな気配がしているのであれもこれもと買う分にはちょうどいいかもしれない。それにしても、9-11 月はカンファレンスを始めとしたイベントも多いので、プレイしている時間あるんだろうか。