トップ «前の日記(2023/06/10 (土) ) 最新 次の日記(2023/06/12 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/11 (日) [長年日記]

マンダリンオリエンタルでスパ・マッサージ

妻が明日の誕生日になにか欲しい物ある?と聞いてきて、ここ数年の流れではあるのだけど「うーん、別に欲しい物があったら買ってしまうしなあ」「本とかレゴとか nanoblock はもう置く場所がない...」となってしまい、最近肩こりが酷いのでマッサージか何か、と回答したらマンダリンオリエンタル東京のスパ・マッサージをプレゼントしてくれたので日本橋までドライブして行ってきた。

マンダリンオリエンタル東京、前を通ったり、ケーキを買うくらいの関わりだったけど、建物に入ってみたら海外の人ばかりで日本なのに日本ぽくなくちょっとおもしろい感じだった。この日は適当にプランを選んだ結果、一時的に閉鎖しているマンダリンオリエンタル・シンガポールの人によるマッサージで、あらゆる会話が英語で雑英語で対応していた。

背中も肩もバキバキなので強めにやってくれとお願いした結果、スパ・マッサージというよりは整体?というくらいの圧でマッサージしてもらってだいぶ満足した。

この日は首都高を使わないで行ったところ、上野駅前の分岐で失敗して回り道することになってしまった。交通量が多いのとちょっと間違えるとリカバリー出来なくて大変。帰宅してからはケーキを食べて軽くお祝い。お疲れ様でした。

今週の原神とスターレイル

引き続きアホみたいに原神とスターレイルをプレイしている。原神は来週からメインアタッカー候補のアルハイゼンが出るので貯めた石を使って引くために、装備や育成素材をちまちまと集めながら宝箱消化をしていたら週末が終わってしまった。

あと、過去のアップデート履歴を眺めていたら、ショートカットのパネルはカスタマイズできる、ということが書いてあって、300-400時間くらいプレイする前に最初に言ってくれよ...という気持ちになった。今までなんどチーム編成を切り替えるためにメニューを出していたと思っているんだ。

スターレイルは Ver. 1.1 のアップデートの博物館イベントを消化しながら銀狼ガチャを回したらデバフ担当のヴェルトが出てきたので満足してしまった。博物館イベント、ストーリーを補完するのにすごく作り込んであって関心した。ストーリーといえば、ナラティブを構築する知識や書籍、文章などのことを lore(ロア) と呼ぶらしく、最初成瀬さんから聞いたときに ROA? と勘違いしていたので勉強になった。

で、原神もなんだけど、このロアがアホみたいに充実していて、まともに読んでいるだけで日が暮れる量なのがすごいよなあ。儲かってる企業は何をやっても凄いクオリティになるので感心した。