トップ «前の日記(2023/05/25 (木) ) 最新 次の日記(2023/05/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/26 (金) [長年日記]

水道を修理

先週くらいから浄水器の水がポタポタと出続けるようになってしまって、マンションの水道管から分岐した先の何処かのパーツが劣化したのかなあと困っていたのだが、複数のパーツの中から価格が安い順に順番に買い替えていけばどこかで直るだろうと、一番安いパーツを取り替えてみたら、一発目でビンゴで水漏れが治った。

安いと言っても5000円だったので、まずまずの値段だけど、その先のパーツだと一つ15000円とかだったので早いうちに原因の特定と修理ができてよかった。この辺のパーツ、10年とかは持たないものなのだなあ。

USB L字コネクタを買った

うちの車はシガーソケットが前方ではなく座席間の物置スペースについているので、その上にちょっとした小物入れを設置すると今度は充電用の USB アダプタとケーブルを設置することが出来ない、という不便さがある。

それならケーブルを接続する場所を L 字で向きを変えてその上に小物入れを置けばいいじゃん、ということでよくある L 字コネクタを買った。充電だけできればなんでも良いので、データ転送とか細かいことは確認しないで適当に選択。

とりあえず充電は動いているようなのでこれでよし。


YFFSFDC USB コネクタ 直角 アダプタ 右向き/左向き/上向き/下向き USB 3.0 アダプタ 90度 L型 Type A (タイプa オス〜タイプa メス) 方向 変換 延長 コネクタ 4個セット
-
YFFSFDC
¥655

スクラム実践入門 が3刷になった

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、前職に在籍時に共著として執筆した「スクラム実践入門」が3刷になったそうです。最初連絡が来た時によっしゃ直したいところを直すぞと思い、内容をチェックしたりしたんですが増刷の場合は内容のアップデートなどはないということでエディタをそっ閉じしていた。

これだけ時間が経っているにもかかわらず、広く読まれているのは基本をしっかりしているのと、実践例がちゃんとした実践例だったからかなあとか考えたりしている。チーム開発をちょっと良くしたい、みたいな事をやってる人は是非お買い求めください。


スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)
貝瀬 岳志
技術評論社
¥2,838