トップ «前の日記(2023/05/20 (土) ) 最新 次の日記(2023/05/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/21 (日) [長年日記]

引き続き療養

発熱は一段落したものの喉の痛みと咳が全然止まらなくて引き続き大人しくしているという状態。そしてそれはそうという流れではあるけど、今度は妻が陽性になったのでややまともな体調になった僕が今度は看病という入れ替わり体制になった。

近所では三社祭の流れで近所の神社が盛大に祭りをやっていて、週末の朝から夜まで祭囃子と掛け声で療養中の身としてはなかなかきつかった。数年ぶりの神輿ということでみんなが盛り上がるのはしょうがないけどね...。

ゼルダ TotK 進捗

メインストーリー中心にすすめて、シリーズおなじみの4つの地域と種族のクエストを消化してから写し絵というか過去の思い出をすべて拾ったところ。次はもうハイラル城に突っ込んでクリアするだけっぽい。

自分はビルダー要素にそれほど面白さを感じていないというのもあるけど、前作の延長というか進化なし、というのがあちこちに感じられてそれがしんどい。雨の日だと崖登りは実質不可能、その割には時間経過が料理鍋にいかないとできない、料理も材料を個別に選択してから1つずつ作成、など、最近のオープンワールドゲームなら、解消されているよね、という不便さがそのままなのがとにかくストレス。

あと、ボタンが独特かつカスタマイズ不可能なのがほんとーにストレス。ダッシュは R、会話などアクションは左上ボタンというように他のゲームと揃えたいのだけど出来ないので、反射的に間違えて何かを投げたりと事故ばかり起こしている。ほんとにさあ。

ストーリーや相変わらずのゲーム展開自体は好みなので、もう少し頑張ってほしかったなあ。クリアしたりやり込むと評価が変わる、かもしれない。