トップ «前の日記(2023/05/11 (木) ) 最新 次の日記(2023/05/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/12 (金) [長年日記]

RubyKaigi 2023 Day 2

2日目始まり、この日も朝食は mame とアベに行って食べていたら、igaiga もやってきて笑ってしまった。この時に初めてフードバウチャーが3枚あってアベでも使えるというのを知ってちょっとだけ損をした気分になってしまった。ちょうど igaiga が融通してくれて、後で返すというのをやったけど、こういうやつのタイミングが本当に悪い。

この日は 9:40 からの朝イチセッションで、通訳との打ち合わせは前日のセッションが全て終わった後にやるという初めての体験だった。通訳とのうちあわせはノートを全部書いたのでそうですね、で簡単に終わったんだけど「トリアージ、というのは3つから選ぶことなんですが、このスライドでいう3つはそれぞれなんですか?」というプロの質問が来て「へ〜」となってしまった。優先順位をつけると言い換えてしまっていいです、とは答えたもののおもしろ体験だった。

発表、練習の時からなんとなく時間足りない気はしたけど、聴衆を前にすると「あー、この話をする前にこの話をしないと...」と余計なことばかり話してしまって3つのトピックのうち1.5くらいしか話せなかったのが本当にダメだった...。個人的には30/100くらいじゃね?という採点。ただ、この後に発表良かったですとか知らないところだったので勉強になった、などありがたいフィードバックを結構もらえたのでありがたい。がんばります。

ブースで金を配りたい、という acha の話を聞いてやってるなという感想になったりしていた。今年のノベルティは各社で工夫というか、たまたまかもしれないけど被らないで特色を出していてすごい。

発表終わった後はいつもどおり燃え尽きてはいるんだけど、それに加えて Shopify やあちこちから Ruby やライブラリのこの辺について相談したいのだが、という DM が代わる代わるくるので30分単位で切り売りしてテーブルを見つけてはディスカッションとサマリーを文章にして送るというのを繰り返していた。いやー、廊下会議まじやばい。

この日も昼食は配布している弁当にして、RailsGirls の気持ちがある人で集まって屋上でお弁当を食べていた。今年は参加支援で参加した人が6人もいてとても良い。全体で女性の参加者は1-2割かな?という体感だったけど、もっと増えてもいいよね。

この日の発表で「お〜」となったのは mame さんの typeprof だった。やはり vscode でなにかが見えるというのは体験の変化をイメージしやすくてとてもよい。自分は copilot と ruby-lsp フル活用でいい感じにしてくれというのに頼りっぱなしなので、この辺がとにかく便利になる未来に期待している。

発表が全部終わってから ANDPAD で参加している人全員で夕食へ。なんだかんだで25人くらいの参加になっていて、はじめまして、の人も多くあいさつ回りをしたり、ベテランに求められているようなベテランみたいなことをジュニアメンバーに話すなどしていた。それにしても写真に出ている蕎麦が1人1皿とは思わなくてみんなで残しまくってしまった...。