トップ «前の日記(2023/05/10 (水) ) 最新 次の日記(2023/05/12 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/11 (木) [長年日記]

RubyKaigi 2023 Day 1

RubyKaigi 2023 の 1日目の始まり。朝食を付けない素泊まりにしていたので、近所に良さげなモーニングはないかと探してみたら珈琲美学アベという店があって、ここの珈琲もサイドメニューも大変良くて感動してしまった。mame、usa という2人で店に入ったら igaiga が横にいたので、一緒のテーブルに来てよと集まってワイワイしていた。

Matz のキーノートは 10:30 からだったので、9:00 から開館している松本市美術館に行って特別展のウィリアム・モリスと常設展をぶらぶらと眺めてきた。朝イチだからか平日だからか、どちらが主要因なのかはわからないけど普段だと行列ができるであろう草間彌生の展示も待つことなく見ることが出来たのでとてもお得。

ちょうど 10 時を過ぎたくらいだったので、会場のまつもと市民芸術館へ。キーノートが行われるメインホールは事前に見ていたとおりの素晴らしい会場で1200人という参加者が集まってもまだ人が入るくらいの広さだった。

Matz のキーノートは、Ruby コミッタとしては特別に新しい話はなく、過去の話からほんの少しだけ未来というか展望の話をしていたけどこれも割と聞いてはいる内容だった気はする。ただ、RubyKaigi に初めて参加した、という人もかなり多くそういう人にとっては Matz が Ruby に込めた思いとかこういうつもりなんです、というような話は初めてと思うので毎年何回も何回も繰り返してもいいコンテンツではないかなと思う。

Matz のキーノートの直後に ANDPAD でポッドキャストを収録する催しがあるので、ちょっと外に出てパンなどを買ってスポンサーブースに戻ってみたら、隣で配布されているお弁当がたくさん残っていたので結局お弁当を食べてしまった。りんごジュースも飲み放題というくらい配布されていて大変ありがたい。ごちそうさまでした。

収録は ko1 さんを呼んで、Matz のキーノートどうでしたかね、というのを中心に話していたら Matz がぶらぶらやってきて 収録に参戦したので面白かった。内容は後ほど公開するのでお楽しみに。

収録の後はこの日のタスクは特に無いのでブースをウロウロしたり、書籍の即売会を眺めてふむふむ言うなどしていた。コンテンツが多すぎて色々大変。ブースでは DeNA の nekokak さんに話しかけられて最近どうですか〜など他愛もない話で盛り上がったりしていた。

トークは金子さんの bison から pure Ruby で書かれた parser generator に置き換えるという話が自分があまり知見がない領域だったのでとても勉強になってよかった。他にもいくつか見たものの、廊下を歩いていると誰かを見つけて最近の話か Ruby の今後みたいな話をしているうちに時間がすぎるというのを繰り返していたので記憶がない...。

日程が全部終わって懇親会に参加できることになってので nobu とブラブラと会場へ。ここでは miyagawa さんがいたので fastly の最近どうですか、とか k0kubun くんとレイオフ〜とかそういう話をしているうちに眠くなってきたので途中で離脱してホテルへ行って就寝。21:00になるととにかく眠くなるのだよなあ。