トップ «前の日記(2023/05/09 (火) ) 最新 次の日記(2023/05/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/10 (水) [長年日記]

松本移動の途中で長野市観光

RubyKaigi 2023 が開催される松本に行くにあたって新宿からあずさに乗るルートと長野を経由するルートとでどっちにするか悩んだものの、日中に新宿にあまり行きたくないというのと上野はすぐそこ、ということで新幹線で長野を経由することにした。

で、長野で乗り換えをする時間がちょうど昼時だったので、長野市でまだ行ったことのない美術館として水野美術館に行ってみた。バスで行けるっぽいけどよくわからなかったので駅前からタクシーでシュッと移動。

この日はとてもいい天気で庭園がとてもいい感じだった。水野美術館では横山大観展をやっていて、過去に見たことあるものがチラホラあった以外はどれも初めて見たものばかりだったので見ごたえがあった。

他にも長野ゆかりや大観と親交のあった画家の作品が割とたくさん展示されていたのでふむふむ眺めて一段落。ちょうど美術館を出たところで駅に戻るバスが敷地内から出るところだったので、それに乗って移動。

この後も更に長野県立美術館に行こうかと思ってたものの、水曜は閉館日、というのを移動直前に気がついたので予定を急遽変更して特急で松本に移動することにしてしまった。残念、また今度。

RubyKaigi Day 0

松本についたらちょうど Day 0 として、Ruby コミッタで開発者会議をやる時間だったので通り道にあるホテルに荷物を預けてから MacBook Air だけを担いで会場へ。途中に松本ブラックのラーメン屋があったので食べておいた。この先ずっとそばなどを食べるだろうからちょうどよい。

会場に行く途中で @k0kubun や Shopify メンバーがいたので適当に合流して会議室へ。ちょうどブースなどの工事で慌ただしいなか、M2 ってどこだよう、と言いながらウロウロしたものの時間にはちょうど到着することが出来た。

今回はパッケージ周りで2つほどアジェンダに入れたけど、それほど議論が必要な内容でもなく、「そっすね」という合意を参加している人からは得られたので良かった。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19599

主に Shopify のメンバーから Ruby の開発チームに新しく参加するにあたって困ってること、という内容の話をいくつか聞いたので何かしら進めていこう。

開発者会議の後は適当に会場の近くにある蕎麦や馬刺しの店を予約したので、予定が何もない人でブラブラと向かって夕食会。本編の前というのもあるけど、Ruby の込み入った話というよりは主に最近の生活の話題や nobu の健康問題などが中心だった。

それほどやんちゃはしないですっと解散してホテルへ。お疲れさまでした。