トップ «前の日記(2023/05/08 (月) ) 最新 次の日記(2023/05/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/05/09 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第713回 & RubyKaigi 2023 Welcome drinkup

RubyKaigi 2023 は木曜スタートで海外ゲストの多くは月曜や火曜に東京近郊に来て水曜に移動というパターンが多いので、それならいつもの火曜の Asakusa.rb で drinkup やろうかね、と勤務先の ANDPAD で会場とドリンクスポンサーを手配して開催してきた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1144

ビール、僕は全く飲まないので Asakusa.rb メンバーに良さそうな場所を聞いたらいくつか候補が出てきて、最終的には 浅草橋の https://vectorbrewing.co.jp/ にした。drinkup の開催は夜だったので夕方くらいに数人で歩いて浅草橋まで歩いて買ってきたけど、店の扉を開けるといきなりビールの醸造機があってちょっと面白かった。工場直営で買うとクラフトビールが一本500円、さらに数を買うと400円くらいまで値下がりするので笑ってしまった。便利だなあ。

後はヨドバシや日本百貨店で他の飲み物やつまみを買ってからぞろぞろと会場に移動して開始。拙い英語だったけど、来てくれた人と延々と喋ってあれこれ前に進めましょう的な話ができたので良かった気がする。今回はスピーカーだけ「自分はこの話をします」的な時間を設けたけど、次回以降はもう少し海外ゲスト全員に「私はこういう Ruby のコードを書いてます」の時間などはあってもいいかもなーと思った。

他にも Shopify のメンバーが Ruby コミッタとちょっと相談事があるので場所を貸してほしいというのでイベントの前に貸したりといい感じに Ruby の開発のサポートを出来たのではないかと思う。お疲れさまでした。