トップ «前の日記(2023/04/28 (金) ) 最新 次の日記(2023/04/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/29 (土) 昭和の日 [長年日記]

Apple の CarPlay を使った

今回実家に帰るにあたって、適当にノートの新しめのモデルをレンタカーで借りたんだけど、モリゴンさんも書いていた Apple の CarPlay に対応していたので使ってみた。

連動させてみるとたしかに iOS っぽいな、というのはそうなんだけどナビゲーションとして動くアプリは Yahooカーナビ、Google マップ、Apple のマップなど色々あるんだけど、どれも車に標準搭載されているナビとは違っていてちょっと面白かった。特に Google と Apple のマップは道を詳細案内する、というよりは空から眺めてどう運転すればいいのか、という感じの表示になっていた気がする。

Apple Watch にも連動してお知らせしてくれるのはなるほどな、と感じたけどカーナビの使い勝手が中々厳しいので一定区間を走ってから戻してしまった。体験としては面白かったので今後に期待かなあ。

胆振旅行 1 日目

そんなわけで室蘭から千歳方向に戻って、前から行きたいと思っていたウポポイに行ってきた。

ウポポイ、入り口からトゥレッポんというキャラクターのぬいぐるみがいて、想像以上に可愛くてすっかり好きになってしまった。ウポポイは入ってすぐに博物館があって、そこではアイヌの歴史や文化、今回行った期間では阿寒のアイヌ文化と現在という展示もあってとても面白かった。特に、言語というかアイヌ語が中心に置かれていて、施設内の解説はすべてアイヌ語が併記されているのも良かったと思う。

昼食は一旦外に出て、グリル中心のランチ。とても美味しかった。ちょうどこの後にシアターでアイヌ舞踊が始まる時間になっていたけど、一回始まってしまうと入場ができないということで一旦保留して、博物館以外の展示ゾーンを見学しながら散歩することにした。

ウポポイ、最近の言葉でいうと本当にタイパが悪くて展示についてもスタッフによる口頭の説明をゆっくりと聞いたり、舞踊を見たり、体験を通してアイヌを学ぶという空間なので、時間にあくせくした日程というよりは1日なり半日を使ってゆっくり過ごすというのが良い気がする。今回は旅程の都合で3時間程度しかいることが出来なかったのでまた今度。

この日は前から気になっていたウィンザーホテルに泊まるために、高速道路を使わないで山を超えて洞爺湖に移動した。ウィンザーホテル、夕食はとても豪華で満足したけど部屋や設備、大浴場は一世代前という感じでちょっとだけ厳しかった。ただ眺望は良くて、夜は花火も見れたのは良かったかな〜。