トップ «前の日記(2023/04/29 (土) 昭和の日) 最新 次の日記(2023/05/01 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/30 (日) [長年日記]

胆振旅行 2 日目

この日は中山峠を超えて定山渓を経由して札幌に向かうことにした。洞爺湖から中山峠にかけては濃霧になっていて、視界も悪かったなあ。

中山峠、アゲ芋をめちゃくちゃ推してて凄い繁盛していた。すごい久しぶりだったので、アゲ芋を買って食べてみたけど相変わらず美味しいのと一つ食べたらお腹いっぱいになってしまった。峠を下って定山渓についたけど一旦素通りして札幌の妻の実家に行ってあれこれしてから再び定山渓に戻った。札幌は2車線で左右の店舗や道に曲がるために停車するというがあってだいぶ運転が難しい気がする。

定山渓はふる川という宿へ。妻が見つけてきた宿なんだけど、館内の雰囲気や所蔵している書籍、ラウンジの雰囲気などはかなり好み。夕食は和食のコースになっていてアゲ芋が残っているなかで更にお腹いっぱいになってしまった。

夕食を前後してひたすら用意されている大浴場をはしごしていたのでかなり満足。地下にある源泉の露天風呂が特に良かったなあ。