トップ «前の日記(2023/04/24 (月) ) 最新 次の日記(2023/04/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/25 (火) [長年日記]

www.ruby-lang.org を GitHub Pages に引っ越した

Ruby の公式サイトである www.ruby-lang.org は GitHub の https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org/ で有志によってメンテされていて、今までは heroku + fastly という組み合わせで配信していた。これは GitHub でメンテをするようになった時に GitHub Pages はまだカスタムドメインでの配信に対応しておらず、しょうがなく heroku で配信、その後 fastly から支援を受けて CDN を入れたという流れになっていたのだけど、GitHub Pages がカスタムドメインかつ、https にも対応したということで GitHub Pages に引っ越してしまった。

もともと jekyll + rack というシンプルな構成で配信していたこともあって GitHub Pages にするのは GitHub Actions を少し手入れするだけで、後はドメインを切り替えれば終わりという簡単な手順だった。だいたい良さそうなのを確認したので rack であるとか不要となっている依存ライブラリを削除して大体終わり。

https://github.com/ruby/www.ruby-lang.org/pull/3045

heroku や fastly のエンドポイントは 1-2 週間様子を見て問題なければ削除する、って方針にした。今までお疲れさまでした。

これでリリース時の CDN にネガティブキャッシュが乗ってるので purge しないと...とか、staging から promote するのを忘れていた、みたいなことがなくなってバンバン更新しやすくなる、気がする。ただ、GitHub Pages は staging というか、publish する前に複数人で review をする、という機能がないのでいきなりどん!かローカルでそれぞれがチェックと言う手段しかないのがやや不便ではある。まあ、飛行機を飛びながら直すみたいな方針でいけばいいかな。